プロフィール

プロフィール

はじめまして、KeiCampbell(ケイキャンベル)といいます。

当ブログ「ベトカノ日記!」を運営しています。(2019年11月現在)

【旧:Local Train Laboratory】
【旧:退屈しない人生計画】

このブログでは、友達の少ない・独身の・一人でいるのが大好きな・アラサージェントルマンである私が、退屈しない人生を送るために日々活動していることを記録していきます。

特にベトナム人彼女とのエピソードを語っています。

以下、自己紹介(主に現在の活動内容)になります。通勤中やトイレ中でのスキマ時間にお読みください。

お仕事

本業:メーカー(泥船)の技術者

泥船を作っているわけではないですが、大学院で宇宙物理学を専攻した後、新卒で斜陽産業に就職してしまいました。そして運悪く、会社一番のブラックな部署に配属されてしまいました。

会社の未来に絶望した同期や後輩たちが転職していくのを、「崩壊が進む地球に残り、新天地の星へと旅立つ新人類を見送る」かのように微笑ましく眺めながら、そして体を壊しながら働いています。

私自身も、入社半年で会社生活に落胆し、あらゆる手段を用いて働くモチベーションを保ち続けています。

一度だけ試しに転職活動をしてみましたが、失敗しています。
言い訳をすると「練習感覚」で転職活動したからです!本気出したら今頃は。。というのは冗談です。

しかし、直後に部署の異動があったため2018年に入り天国のような部署で働いています。

副業:6畳の個人塾の理数科講師

ただ会社でサラリーマンとして生きていくのはあまりにも退屈なので、入社2年目で(健全な)副業に手を出しました。

教えることが好きなのと、理数系の学問・仕事を通して得た専門性を活かして、小さな個人塾でひっそりと塾講師をしています。6畳のプレハブ小屋が塾の校舎です。

生徒の成長を見届けること、自分が生徒に何を伝えられるかを考えることが大好きです。
学生時代の塾講師のアルバイト歴を合わせると、講師歴はいつの間にか13年になっていました。

人生を変えたきっかけは、個人塾への1本の電話でした。

スポンサーリンク

趣味

オフの時は一人でいることが多いので、一人で実行可能な趣味が多いです。一人が大好きなんです。

映画鑑賞

多いときで年間200本は観ています。観るジャンル・年代は、非常に幅広く手をつけます。

ランキングにするのは非常に難しいですが、「お気に入りを一つ教えて!」と聞かれれば、「天使のくれた時間」と即答します。ニコラス・ケイジ主演です。
“天使”とは何かを考えさせられます。

また、映画内の人物やセリフにすぐ感化されます。勉強、仕事、恋愛などで辛い時期は、映画を観て乗り越えてきました。

映画は私にとって人生の教科書です。

芸術活動

芸術といえば、音楽と美術ですね。
ピアノを弾くこと、絵を描くことが好きです。
どちらも人前に晒せるレベルじゃないですが、時間を忘れて没頭できます。

絵は人物画を描くのが好きで、ファッション雑誌(お気に入りはFUDGE)や映画のシーンを参考にして練習してます。

好きな画家はノーマン・ロックウェル氏酒井 駒子さんです。どちらも人物の表情が素敵に描かれていて、ツボです。

ピアノは中学3年生まで習っていましたが、嫌になり辞めてしまいました。社会人になってから突然ピアノの音色に癒されるようになり、自分でまた弾き始めました。

好きな曲は「亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)」「月の光(ドビュッシー)」「STAY GOLD(宇多田ヒカル)」です。(どれも弾けません、弾けるようになりたいですね)

チョコ(食べる&作る)

チョコレートとチョコのお菓子を作るのが大好きです。もちろん食べるのも好きです。
特にフォンダンショコラやガトーショコラのような、チョコ率の高い濃厚でしっとりしたお菓子が大好きです。

お菓子作りのきっかけは、自分でお菓子が作れたらなぁという気持ちが強くなったのと、塾生の成績upのご褒美に「ガトーショコラ作ってやる!」と言ってしまったことです。なかなか評判が良かったので、材料や作り方を研究し「究極完全体ガトーショコラ」を作ることに魂を注いでます。

今ではバレンタインになると、私が女性に手作り義理チョコを配布します。
ガトーショコラ教室も一度だけ開催しました。

グルメ探索

土日はほぼ一人で活動しています。特に毎週かかさずグルメ探索をしています。

健康なうちに本当に美味しいものを食べておきたいので、人気店、隠れ家的、元祖、老舗などなどをキーワードにあちこち食べ歩いています。

私のグルメレポートは会社の現上司にも割と評判で、美味しい食べ物は良い人間関係を作るきっかけになることを学びました!

私の彼女は外国人

私の彼女はベトナム人です。私は神奈川県に住む日本人で、相手はベトナムのハノイに住んでいます。約3600kmの遠距離国際恋愛中です。

2~3カ月に1回はベトナムに行くので、国際恋愛のこと、ベトナムのことについて役に立ちそうなことを書いていきます。

【ベトナム人彼女 第1話】友達の少ないサラリーマンが外国人の彼女と出会うには?

スポンサーリンク

私のミッション

冒頭にも書いた通り、私が入社して最初に配属した部署は、会社内で最もブラックでした。
残業と徹夜と休日出勤が多く、入社2年目には仕事へのモチベーションが底を尽き、ジョブチェンジを意識した生活を始めていました。
それでも今の会社を辞めずに残留しているのには、2つのミッションがモチベーションになっているからです。

借金1400万円を完済すること

実家が貧乏だったので、ほぼすべての学費を奨学金で賄いました。社会人になると同時に900万円の奨学金返済生活がスタートしました。

貧困の連鎖を断ち切るために必要なこと

また、シャワーからお湯も出ないという家に60近い両親を住まわせるのも厳しいと感じ、実家近くの中古マンションをプレゼントしました。社会人2年目で、500万円のローンが追加されます。

残業代とボーナスがもらえるので、これらベーシックインカムのためにサラリーマン生活を続けています。

そしてついに2018年9月から資産運用を始めました!

2025年までに3000万円の金融資産を運用しているのを目標にしています!

30代から始める資産運用!~借金1400万円の私の場合~

退屈しない人生を送ること

こちらも冒頭で書いた通りですが、教えることが好きな私は、社会人2年目頃に地元の個人塾で土曜日だけ塾講師を始めました。
そこで、海外の放浪生活に精通した塾長の波乱万丈な昔話(実話)を聞くうちに、自分のサラリーマン生活の退屈さに改めて気付きます。

「つまらない生活をしている私に、面白い授業を生徒に提供できるのか?」

勉強を教えるだけなら大学生でもできる。だから、私にしかできない授業を、縁あって出会った生徒に提供したい。そのために私自身が退屈しない人生を送らなければいけないと思うようになりました。

そのためには、日々新しいことに挑戦していくことを続けることが不可欠だと改めて革新しました。

「サラリーマンだから時間がない」

と言い訳せずに、

「サラリーマンだけど退屈しない人生を設計してやる!」

ということ発信することがモチベーションになっています。(二つ目)

以上のミッションを遂行するため、ブログ名を「退屈しない人生計画」と決めました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

私は副業塾講師カテゴリの最新記事