学校・塾用教材が販売されてる東京唯一の書店&新大久保のネパール料理屋を紹介!

学校・塾用教材が販売されてる東京唯一の書店&新大久保のネパール料理屋を紹介!

こんばんは、アジア料理が好きなKeiCampbellです。

一般の書店には、授業で使う学習塾用の教材や学校の教科書って売ってないんです。

でも新大久保にはそういう本が売ってる特殊な書店があるんですよ。

第一教科書で教科書をゲット

その特殊な書店の名は「第一教科書」

第一教科書ホームページはこちら

アクセス

新宿から行く場合は総武線に乗って「大久保駅」に行きます。一駅です。

山手線の「新大久保駅」だと若干遠いです。

大久保駅に着いたら、線路沿いを新宿方面に歩きます。

すると「第一教科書」の案内板が見えます。

小中高の学校や学習塾用のテキストがたくさん売ってます。

今日の目当て

私が買いに来たのは「数研出版の物理」と「啓林館の化学」

生徒と学校のテスト範囲の話をするとき、手元に教科書があるとページ数や細かい出題範囲(練習4はテストに出るよ!とか)を把握するのに便利なんですよね。

今日は残念ながら「物理」の教科書が品切れだったので、代わりに「数研出版の総合物理」を購入しました。(なお支払いは現金オンリーです。)

単元で2冊に分かれています。内容は「物理」と同じでした。(後に生徒の教科書と見比べた)

スポンサーリンク

ネパール料理でお腹いっぱい

帰りは新大久保の代名詞「韓国料理」を食べます。

と思ったんですが、一人用のチーズダッカルビが食べれる店がすぐに見つからなかったので、偶然見かけたネパール料理屋へ。

「ベトナムフォー」の看板が目印。

本場で何杯もフォーを食べてるけど、ここもいつか行ってみたい。

エレベーターで4階に行くと、目の前に扉があります。

店の名前は「アーガン」

公式ホームページはこちら

店内はインドっぽい人とインドっぽい装飾が。

ネパールって国土が長方形のような形で、西東南の3辺をインドで囲まれているんですね。

注文したのは”オススメ”って書いてある「アーガンスペシャルタカリセット(1350円)」

カレーが3種類、高菜、いも、細長い米などネパール感満載の組み合わせ!

ネパール行ったことないけど。

感想は、辛すぎないカレーがGood!3種類も食べれるし、意外とボリュームがあってお腹いっぱいになれます。

高菜やいもは、カレーを食べるときに添えて自分好みの味付けに調整できます。

締めはマンゴーヨーグルトです。そんなに甘くないです。

アクセスはこちら。

退屈しない人生のために

今度は本場ネパールで食べてみたいですね。きっともっと安く食べれるんだろうなぁ。

次回は誰かとチーズダッカルビを食べます!

 

趣味の日記カテゴリの最新記事