早起きはメリットだらけ!一日を充実させる方法!

早起きはメリットだらけ!一日を充実させる方法!

こんばんは、毎朝5:30に起床してるKeiCampbellです。

GW明けから関東地方も暖かくなってきました。おかげで朝はスムーズに起きることができます。

早起きって本当にいいですよ。

もしギリギリまで寝てるって人は、生活リズムを見直してください!

毎日が楽しくなりますから!

早起きして良かったこと

好きなことができる

私は毎年5月から11月にかけて5時台に起床します。私の場合は、通勤時間を除くと3時間は自分の時間を確保できます。

私はこの朝の3時間に好きなこと、やりたいことを全力でやります。

ピアノを弾いたり、英語の勉強をしたり、絵を描いたり。晴れている日は、近所の小さい山に登ったりもします。

最近はブログの記事を書いたりするようにもなりました。

早起きして好きなことをすることでもう一つのメリットが生まれます。

仕事に集中できる

朝自分の好きなことをやっておくことで、仕事に集中できるんです。

サラリーマンだと夜残業して帰りが遅くなることってよくありますよね。

私もブラックな部署にいたときは、家に帰るのが0時過ぎになることがよくありました。定時が9時-23時の感覚って狂ってますよね。

会社のためだけに生きている社畜のようで最悪な毎日でした。

そんなとき、私は帰宅後にすぐに寝て(布団に入ると5分で寝れるのが私の強み)、朝6時ごろに起床することにしました。そして朝早く起きた分、好きなことをやっておきます。

これを習慣化すると、

「人生を会社に捧げてしまっている。」

という悲観的な思いが薄れていくと同時に、

「自分の好きなことができている。」

という充実感が芽生え始めます。

すると「朝好きなことをやっておいたから、今日は仕事に集中しよう。」という気持ちになれます。

結果、仕事以外のことをあまり考えることなく、仕事に集中できます。

特に私は集中力があまり無い方なので、朝の生活を変えただけで仕事の集中具合が大きく改善されました。

スポンサーリンク

早起きするためにやったこと

早起きを習慣化するためには、前日の夜の行動が鍵になります。

特に残業で家に帰るのが遅くなる場合は、効果抜群だと思います。

会社で歯を磨く

残業で22時とか23時まで会社にいると、家に着くのが0時くらいになってしまいます。

家に帰ると何かを食べてしまうんですよ。私はお酒はほとんど飲みませんけど、人によっては帰宅後にビールとか飲みますよね?チャーハンをがっつり食べる先輩もいました。

当然ですけど、帰宅後に食べたり飲んだりすると、寝るのが遅くなりますよね。健康面でも良くなさそうです。

なので、私は会社で歯を磨いてしまいます。そうすれば帰宅後に無駄な飲食はしないで済みます。

歯を磨いたのに、何か食べちゃってまた歯を磨くのは面倒ですからね。

帰宅後、シャワー浴びてそのまま布団に直行です。だいたい帰宅して30分で寝てます。

まずは歯磨きセットを会社の机に置きましょう。

早起きトリガーは、歯磨きです!

お昼寝をする

早起きしてもしなくても、私はお昼くらいに猛烈な睡魔が襲ってきます。

もし昼休みがあるよ!って人は、20分くらい寝ましょう。

一度昼寝すると、本当に頭がすっきりします!

早起きの習慣化のためというよりも、

「好きなことをやる」と「仕事に集中する」を両立させるために必要ですよ。

退屈しない人生のために

好きなことを朝やってしまえば、一日が充実しますよ。

早朝学習塾とかやってみたいなぁ。

自己啓発カテゴリの最新記事