【第230回 TOEIC L&R 公開テスト】感想:集中力が途切れ終了

【第230回 TOEIC L&R 公開テスト】感想:集中力が途切れ終了

こんばんは、返り読みが多いKeiCampbellです。

今日はTOEICを受けてきましたよ。

先月から始めた200点upプロジェクト、学習がスローペース気味です。。

生徒に勉強しろって言えません。

感想

part1の最初の写真は「電話してるおばさん」でした。

全体的に単語がわからない。(私くらいでしょうね。)

単語が分からないと返り読みが多くなるし、集中力も失っていきますね。

Listening part

やっぱりpart2が難しい。前回はまあまあだったpart3,4も、難しくなった気がします。

語彙力の無さが集中力をそぎ落としていきます。

本当に今回は絶望的な点数になりそう。

Reading part

part5,6はかなり解けた感触があります。スピードも良かった。

ただ、part7でスタミナが切れて15問が塗り絵になりました。

ちなみに私は後ろの方を少し解いてから最初のsingleに戻るので、いつも166~180あたりが犠牲になります。

スポンサーリンク

学習内容

学習を始めたのがゴールデンウィーク明けで、かなりスタートもペースも遅めでした。

生徒に勉強しろって言いにくいですね。。

2週間くらいですが、以下の学習を始めたところです。

3回チャレンジ法

「至高の模試600問」のTest1を使って3回チャレンジ法をやってるところです。

1回目(本番型式)、2回目(時間無制限)の結果は次の通り。

1回目の正答率は65%程度で、第229回のスコアが630点なので妥当と言えそうな結果。

2回目は時間無制限の本気モードで80%ほど。この2回目で90%を越えていないと本番で800点越えは難しいかな。

もう少し復習してから3回目のチャレンジです。

シャドウイング

週3くらいでジムに通っているので、走りながら「至高の模試600問」Test1のpart2,3,4をシャドウイングしてます。小さな声で。

25分くらい走ってればpart3 or 4を2回は音読できますね。

始めて2週間でも、だいぶお口が慣れてきたのがわかります。

英単語暗記

塾のオーナー(通訳)から単語集を頂きました。

この「出るとこだけ!」は
対象レベルは450点~
目標レベルは550点~
なので、初級レベルの人が対象なので、私にぴったり。

630個の中から未知の単語(217個)を抜き出して、手帳にmy単語帳ページを作って毎日音読しています。

3分の1が未知単語でしたので、次の第231回までに瞬時に意味がわかるようにしておかないと!

今後

6月の第231回に向けては、以下のトレーニングに集中!

  • 【継続】3回チャレンジ法
  • 【継続】ジムでpart2~4のシャドウイング
  • 【継続】単語帳の単語を覚える
  • 【新規】Reading partのトレーニング

スポンサーリンク

退屈しない人生のために

単語も読解も聴解も能力不足で、自分の英語力に絶望です。

9月までには700点を越えたい!

自己啓発カテゴリの最新記事