【第230回 TOEIC】結果と反省:基礎力をつけよう!

【第230回 TOEIC】結果と反省:基礎力をつけよう!

こんばんは、結果が悪くて落ち込んでいたKeiCampbellです。

5月に受けたTOEICの結果が返ってきました。

80点下がるとへこみますね。。でも受けた日の感触通りなので、5分くらいで立ち直りました。

今やってる勉強を継続していきます!

参考記事:【第230回 TOEIC L&R 公開テスト】感想:集中力が途切れ終了 

点数が下がった原因

今回は前回から大幅に下がりました。こんな醜態はブログでしか晒せないですね。

Listeningが330→280の50点Down
Readingが300→270の30点Down

Totalで630→550の80点Downです。

下がった原因は以下の二つ。

時間配分ができていない

今回は特に時間管理がだめでした。

Part7で返り読みしちゃうので、解くのに時間がかかりすぎてしまっています。

結局、塗り絵が多くなってしまい点数Down。

返り読みするのは、単語が分からない時がほとんど。

「あれ?この文章、なんて言ってるんだっけ?」と無意味にもう一度読み返してしまいます。

単語が分からないから、何度読んでもその文章は理解できないのに。

こういう時、早いうちに諦めて次に進むべきですね。

基礎が身についていない

やっぱり基礎力が身についていないことを実感しています。

Part2がかなり絶望的でした。ほんの1フレーズが聞き取れないことが多い。

Part7も焦って何度も返り読み。

ある程度基礎トレーニングを続けないと点数に結び付かないんですね。。

スポンサーリンク

対策

腕時計を買おう

本番、時計が無いのがきついです。会場で腕時計持ってない人、私だけなのでは?

Part5と6はかなり高速で解いていると思っていても、Part7でだらだらしてしまうんですよね。

腕時計買わねば!ネイビーとピンクゴールドのかっこいいやつ!

基礎力強化の継続

私の場合、単語力、リスニング力、速読力、どれをとっても基本ができていないので、まずは基礎体力作りをしなければなりません。

引き続き、

・簡単な単語集で単語力を強化する。
・Part2を音読しまくる。
・Part7を精読しまくる。

を継続していきます。

昔買った「リスニングBOX」と「リーディングBOX」と「旧形式公式問題集」を使い倒そう。

私のレベルなら旧も新も変わらないはず。

退屈しない人生のために

ちょっと勉強時間をもっと確保する必要が出てきました。

塾の授業の前後で合わせて2時間くらい捻出できそうだ。

生徒が近くにいれば勉強せざるをえない!

7月の受験までには700点を超えたい!

資格勉強記カテゴリの最新記事