【カナダ】モントリオールは初めての一人旅に超おすすめ!

【カナダ】モントリオールは初めての一人旅に超おすすめ!

こんばんは、モントリオールに住むのもアリだなと思ってるKeiCampbellです。

初めての一人旅で、目的地に到着するまでに色々と壁にぶつかりましたが、結果的には充実したものにりました。モントリオール、大正解チョイスでした!

今回は、私が実際に訪れたおすすめ観光スポットを紹介します!

モントリオールはどんな街?

画像検索すれば分かりますが、都会と旧市街が混じった本当に綺麗な町です。

観光名所もたくさんあり、フランス語が公用語ですが英語も通じるので、カナダ旅行におすすめです!

個人的に気に入ってるのが、けっこう傾斜が多いという点。魔女の宅急便に出てくる町のように坂道が多いです。

坂の上から町全体を眺めるのが好きな人には、よりおすすめできます!

スポンサーリンク

昼のモントリオール

せっかく一人で来たので、目的地も特に設定せずに街歩きをじっくり楽しみます。地図も見ません。

ですが、ここでは地図を使って説明します!

ランチは「シュワルツ・デリ」で肉を楽しむ!

私の性格上、標高が高いところへと自然に登っていきます。

緩めの坂を進むと有名なカフェにたどり着きます。

「シュワルツ・デリ」です。地球の歩き方(旅行本)にも乗ってますね。

あふれ出る肉が特徴の激うまサンドウィッチを頂きます。美味い!

この近くの住宅の壁には絵が描いてあることが多いです。おそらく芸術家がたくさん住んでいるのかな。

お絵描き好きにとっては面白いですよ!

プチ山頂から眺めるモントリオールは最高!

さらに坂道を登っていくと森林公園が見えてきます。

ここ、モントリオールに来たら絶対に外したらいけない必見スポットです!

緩やかで広めの山道を登っていくと、30分くらいで山頂に着きます。

多くの現地人がランニングしてたりピクニックしています。

山頂からの景色は本当に最高なので、私は翌日夜にも見に行きました!

疲れたら教会でひと眠り

モントリオールには教会がたくさんあります。街歩きに疲れてきたらカフェで休むのもいいですが、教会もいいですよ!

外は暑くても、教会の中は不思議とひんやりしています。そして静寂に包みこまれます。

上の写真は「マリー・レーヌ・デュ・モンド大聖堂」です。

座って30分くらいお昼寝しました。

夜のモントリオール

夜と言ったら、夜景です!目に良いものを吸収しましょう!

プチ登山リベンジ!

昼に登った山をもう一度。昼とは違う一面を見ることができます。

夜景の写真を載せてもいいですが、写真よりも実物を観に行ってほしいのでチラ見せします。

アライグマ?がゴミ箱に出没します。めっちゃ可愛い!

ノートルダム大聖堂で嫌なことが吹き飛ぶ

山を下ったら地下鉄で一気に「ノートルダム大聖堂」に向かいます。

山のふもとの駅「Mont-Royal」で乗車、大聖堂の最寄駅「Place d’Armes」で降ります。


こちらが大聖堂の外観です。青い光がかっこいい!

私が訪れた時は、たしか30分おきに大聖堂内でイベントをやっていました。

英語かフランス語で大聖堂の歴史を聞きながら、光のショーを見ることができます。必見です!

これを見ると、カナダに辿り着くまでに起きた失敗イベントはすべて良い思い出に変わります。

参考記事:【カナダの旅】初・海外一人旅で失敗したこと

この大聖堂をきっかけに教会巡りにハマりました。

教会や大聖堂って心が落ち着きますね。

スポンサーリンク

宿泊と移動について

トロント-モントリオール間は夜行バスで

飛行機でトロントまで行き、そこからモントリオールまでは夜行バスで行きました。

今なら成田から直行便が出てますね。(たぶん昔も)

帰りも夜行バスです。そしてとても良い体験をしたんですよ。

会社の上司(おっさん)や同僚(男)に話したらうらやましがられました。

ベトナム人彼女が読んだら怒るので、ここでは伏せておきます!

初めてユースホステルに泊まる

航空券でかなりお金を使っちゃったので、ホテルは安くしようと思ったんです。

そこで色々調べていると「ユースホステル」というワードに遭遇しました。

ユースホステルというのは、1つの部屋に複数人の旅人が寝泊まりする格安の宿のことです。

私が泊まった「オーベルジュ Hi-モントリオール ホステル」が私の初です。

たしか1泊4000円もしなかったです。


実際の部屋はこんな感じ。

二段ベッドが3つあります。(1つは右に隠れてる)

私が部屋に入った時、一人の日本人青年が寝っ転がってました。

アメリカ人の優しいおじいさんもいました。

どんな人がいるかは、部屋に入らないとわかりません。どきどきです。

こういう未知との遭遇を楽しめるのが、一人旅の楽しいところですね。ユースホステルおすすめです!

地下鉄が超便利

モントリオールは町全体に地下鉄が通ってます。これが本当に便利なんです。

1日乗り放題の切符(磁気カード)が8ドルで売ってます。

一回乗ると降りる駅によらず3ドルなので、3回以上ならお得ですね。毎回切符買うのも面倒ですし、私は速攻でゲットしました。

退屈しない人生のために

せっかくの一人旅なので、ゆっくり自分の好きなものに時間をかけれます。

ユースホステルには同じように一人旅をしている人が多く宿泊していて、そんな人たちと交流するのも面白いです。

私はそこで出会った日本人とイギリス人と散歩や食事して、普段できない会話ができて新鮮でした。

モントリオール、初心者一人旅におすすめです!

カテゴリの最新記事