【ベトナム】ハノイで買っておきたいお土産用お菓子を紹介!

【ベトナム】ハノイで買っておきたいお土産用お菓子を紹介!

こんばんは、ベトナムのお菓子が大好きなKeiCampbellです。

東南アジアの食事って香草が使われることが多いので、好き嫌いが分かれますよね。

ベトナムのお菓子も人によって好みが分かれるので、お土産に何を買うか迷うと思います。

本記事では、10種類以上のベトナムのお菓子を食べた私が、日本人にぴったりなお菓子を紹介します!

会社などでバラまくオススメお菓子はこれだ!

味が万人受けして、配りやすいお菓子を探すのって結構大変ですよね。

自分が食べたことあるものなら迷いなく買えるけど、知らない土地のお菓子の味なんて想像もできないですし。

というわけで私が個人的に気に入ってるお菓子を参考にしてみてくださいね!実績ありです!

見た目がおしゃれなチョコレート「Pheva」

ミルクチョコレート、ダークチョコレートなどの定番な味から、ブラックペッパー、オレンジ、ピスタチオなどのバリエーション豊富なチョコレートが楽しめます!

箱の色もたくさんあって、好きな色の箱に好きなテイストのチョコレートを詰めて買うことができます。全部オレンジチョコでもOKです。

写真右は18個入りで80000VND(約400円)、写真左は全40種類入って260000VND(約1300円)です。

ハノイのノイバイ空港には売ってなさそうなので、ハノイの市街地で買うことになると思います。

ホアンキエム湖の南西にPhevaのお店があります。ホアンキエム湖の南端から歩いて15分くらいですね。

個包装でばらまきやすい南国感のある「ココナッツクラッカー」

一箱に20枚のココナッツクラッカーが個包装で入ってます。

会社でばらまくのにぴったりで、味も日本人に合います!

私も塾に持っていったり、自分用にも買ってます。評判はとても良いですよ!

空港のお土産ショップにも売ってます。

確か150円くらい。

ベトナム風きなこ?「Green bean cake」

cakeという名前ですが、ケーキじゃないですよ。

一つの包装に10個の立方体(1立方cmくらい)が入ってます。

味も食感も「きなこ」に近く、美味しいですよ!

ただ、すぐぽろぽろ崩れるので、パソコンのキーボードの上で食べるのはやめましょう。

確か200円くらい。

個人的ベスト!名称不明なお菓子ミックス!

私がベトナム人彼女に初めて会ったときにプレゼントしてくれた、記念すべきお菓子です。

お菓子の名前はその時聞いた気がしますが、発音が難しくて忘れました。

3種類入っていて、「ナッツを固めの飴でコーティングした棒」「ナッツと飴の直方体」「飴とゴマの棒」です。

分かりにくくてすいません。。

写真の袋の外に出た3つのうち、真ん中のお菓子が特におすすめです!会社の同僚も気に入ってくれました!

これも200円くらい。空港で買うと3USDだったり5USDだったりと、ぼったくられます。せめて3USDのお店で買ってくださいね!

3種の棒!

名前がわからなくてテキトーになってきました!

さきほどの3種類ミックスがそれぞれ別々に売ってます。(左は別物ですが)

特に写真右の棒がおすすめなので、こちらも買っておくと良いと思います!

確か100円くらい。

スポンサーリンク

お土産買うなら市街地のスーパーがおすすめ!

市街地にお土産屋さんはあるんですけど、ちょっと高めの値段に設定されています。空港も同様です。

そこでベトナム人が日常的に使ってるスーパーで買うのが安くて、いろんな種類のお菓子が売ってるのでおすすめです!

一例としてホアンキエム湖北にあるスーパーを紹介します。



スーパーの中は空港のお土産屋さんに匹敵する量のお菓子が売ってます。

暑いときは冷えたお菓子(ヨーグルトっぽいお米のお菓子)もありますよ。お土産には買って行けないないですが、ホテルで食べるのにおすすめ!

冒険してみたい人用のお菓子!

あえて不思議な味を楽しみたいという人におすすめの、賛否両論お菓子を紹介します!

会社用のばらまきには不向きかもしれません。

私の彼女が大好きな「バナナキャンディ」

ベトナム人彼女が一番気に入ってるお菓子です。

ほんのりバナナの味がします。食感は分厚い昆布って感じですね。

私は食べれますが、苦手な人もいそうですね。

100個くらい入ってるので、100人に配って美味しいかどうかの統計的な分析ができるかもしれません。

独特の味と匂いが効いてる「ドリアンケーキ」

ドリアンを食べたことが無いので、これがドリアンの味かわからないのです。すいません。

食感は福岡の名菓「通りもん」に似ています。

癖のあるドリアン?の味と匂いが賛否両論ですね。

私はまあまあ食べれます。

スポンサーリンク

買ってはいけないお菓子!

光あるところに影があります。

全然美味しくないお菓子を一つだけ紹介します。

営業妨害してしまい申し訳ないのですが、食べた瞬間イライラしました。

写真手前に、美味しそうなチョコレートが大きめの箱入りで売ってます。

これはハズレです。

ベトナムのカカオは本来美味しいのですが、これは加工が良くないみたいです。

正直、チョコの味が薄すぎて何を食べてるのかわかりません。

初めてベトナムに行ったとき一箱買いましたが、苦しみながら全部食べました。破棄は心が痛むので。。

ベトナムの高級チョコレート「MAROU」を使ってガトーショコラを作ってみたよ!

退屈しない人生のために

私はいつもお土産に悩みます。

どうせ人にあげるなら美味しいものをお土産にしたいですよね。

今度ベトナムに行ったらドライフルーツお土産に挑戦してみます!

カテゴリの最新記事