【100記事到達】ブロガーのスタート地点に立てました!

【100記事到達】ブロガーのスタート地点に立てました!

こんばんは、ブロガーになりたてのKeiCampbellです。

100記事を書き、グーグルアドセンスを導入し、やっとブロガーのスタート地点に立つことができました。

ブログ運営開始から5カ月かかりましたが、これからがブログ運営の本番ですね。

ちょうど節目なので100記事を書いて見えてきた世界についてメモを残しておきます。

記事作成の習慣化

このブログのほとんどの記事が日記のようなものです。

グルメ探索したり、映画を観たり、副業の塾の話だったりと、日常で思ったことを1000字以上で書いています。

ブログを始めてから今までは、記事数を稼ぎたかったので100記事を目指してとにかく書き続けてきました。

なので自然と日常のネタが記事になっていきました。でないと毎日もしくは1日おきにブログを更新できませんからね。

ブログの記事としての質は低いかもしれませんが、日記記事を書き続けたおかげで書くことの習慣化に成功しました。

いきなり専門性の高い記事を書こうとすると、調査に時間がかかり、記事を書く気力が削がれると思います。

難しいことをする前に、簡単なことを大量にこなすことが重要だと思いました。

筋トレと一緒ですね。

ただ、100記事以降はより質の高い記事を書くために勉強と調査にエネルギーを注いでいきたいですね。

スポンサーリンク

読まれる記事と読まれない記事

日記(雑記)ブログなので、まずは読んでもらえてることに感謝です。

ちなみに当ブログは運営5カ月で、累計PV数は約5000PV。

5カ月目にあたる今年8月の月間PV数は約2000PVとなりました。

所詮一般人の日記なのでこんなものでしょう。

ただ記事ごとにPV数はかなりばらついています。

一日で100PV読まれる記事もあれば、1カ月経っても20PVの記事もあります。

よく読まれる記事は「トレンド系」と呼ばれる「今が旬!」な記事です。

例えば公開初日に書いた映画感想記事や、受験したその日に書いたTOEIC感想記事などですね。

これらは興味を持っている人が多数いて、局所的な検索数増大によって当ブログのような弱いブログでも割と読まれます。

トレンド系とは逆に、毎日少人数が読んでくれる記事もあります。

「ベトナム人彼女との出会い方」や「グルメの感想」のような、たまに誰かが検索するようなタイプの「疑問解決系」の記事です。(私のブログで解決できるとは言い難い。。)

疑問解決系の記事は永続的に誰かが検索してくれるので、こちらの記事作成に力を入れていきたいですね。

今はまだまだPV数が少ないですが、試行錯誤の繰り返しでPV数は上がるはずです。(これから証明したい。)

アドセンスに合格した!

100記事に到達する前にグーグルアドセンスの審査申請をしたんです。

一部、グーグルのポリシーに準拠しているか微妙だと思ったグレー記事は非公開にしていました。

結果、記事内のリンクミスで5回くらい落ちましたが、それを修正後に無事承認されました。

この画像、すごい楽しみにしてたんですよね。

ここらへんのお話は別の記事で書いておこうかな。

【2018年9月】ほぼ日記ブログでGoogleアドセンス審査通過!文才”0″の私が合格のためにやったこと

スポンサーリンク

退屈しない人生のために

5カ月で100記事、月間2000PVと、かなりゆったりめで小規模なブログですが、記事を書くのはなかなか楽しいので試行錯誤を続けて大きなブログに成長させていきたいですね。

2019年3月には200記事、月間10000PVに到達したい!

私は副業塾講師カテゴリの最新記事