【第233回 TOEIC L&R 公開テスト】感想:引き続き読解力不足を痛感!

【第233回 TOEIC L&R 公開テスト】感想:引き続き読解力不足を痛感!

こんばんは、最近勉強さぼり気味のKeiCampbellです。

本日の第233回が「TOEIC毎月受験チャレンジ」を開始して5回目の受験となりました。

勉強量があまり確保できていませんが、慣れのおかげもありリスニングパートでは集中力が持続できるようになってきました。

最近の課題は「速読・読解力不足」です。

感想

私が受験したのは、part1の写真問題で「お会計をしているお姉さんとおじさん」が出てくるセットです。

受験会場が家からチャリで30分のところにあったおかげで、体力を温存した状態で受験できました。

ざっくり全体的な個人的な感想は「難易度は普通」です。(笑)

追記(10/01):結果が。。

【第233回 TOEIC】結果と反省:学習の記録をつけるべきだった!

Listening part:どこの国の英語?全く聞き取れない!

part1と2はそれほど難しくないと思いました。

TOEICに慣れ始めてきてからは、part2の3択のうちハズレの選択肢のナンセンスさに笑えるようになりました。サービス問題ですね。

part3、4は初めて文章の先読を意識しました。

前回同様まあまあうまくいったかな。

問題文だけでなく選択肢にも目を通しました。選択肢の中には意外と長い文があったりするので、事前に読んで意味を理解しておきたいですね。

今回は図表の問題の難易度が易しめかな?と思いました。

その代わり、どこの国の英語は私にはわかりませんが、非常に聞き取りづらい英語をしゃべる女の人に遭遇しました。

色んな国、人の英語に慣れ親しんでいないといけませんね。

Reading part:やはりスピードが足りない

前回同様、part7の185番くらいから色塗りになりました。

今回は初めて腕時計持参で解いたのですが、のんびりすぎました。

残り5分くらいになると焦って逆に読解力が落ちますね。

でもPart6も7も、基本的には全文を読んで回答するスタンスでいこうと思います。

じゃないと本文と設問文を行ったり来たりして時間をロスしてしまうので。

読解力を鍛えなければ!

スポンサーリンク

これまでの学習内容

8月は丸々勉強できませんでした。part6,7の勉強をするつもりだったのに、怠けてしまいました。

英単語の数を150個程度増やしたくらいですね。

9月から読解もがんばらないと!

言い訳すると、塾の夏期講習をがんばったんです!

今後

12月までは読解力をメインに鍛えていきます。

英文を読むことに慣らしたあとは、時間制限を設けて本番型式で解きまくります。

本番での塗り絵を無くしたいですね!

スポンサーリンク

退屈しない人生のために

今月はベトナムに行くので、勉強の習慣化が崩されないように飛行機の中で勉強しよう。

往復8時間以上あります。

サラリーマンにとって8時間は貴重ですね。電車通勤と違って座れるのがありがたい!

資格勉強記カテゴリの最新記事