【ベトナム人彼女 第8話】初クリスマスデート&恋愛の効率化って何?

【ベトナム人彼女 第8話】初クリスマスデート&恋愛の効率化って何?

こんばんは、クリスマスデートが久しぶりなKeiCampbellです。

ベトナムに行かないとデートができないのですが、去年は有給をゲットしてクリスマスデートしてきました。

ある友人は、こんな私のスタンスを非効率な恋愛と言います。

今日は私が考える恋愛と効率について書いてみます。

ハノイでのクリスマスデート

まずはクリスマスデートで行ったところ、ホテルを紹介します。

ハノイの若者はクリスマスになると、日本ほどではありませんがクリスマスムードを漂わせてきます。

日本のように多くのおしゃれスポットがあるわけではないので、普段の行き慣れたデートスポットに行ったり、プレゼント交換したり、美味しいディナーを食べたりします。

私の場合は、彼女に腕時計をプレゼントしましたね。いい買い物だった!

参考記事:【ベトナム人彼女 第7話】クリスマスプレゼントで感涙!&彼女へのプレゼントの選び方

セント・ジョセフ教会のライトアップは必見!

私のベトナム人彼女は今まで彼氏がいたことがないので、毎年クリスマスは家でひきこもっていたそうです。

私もここ数年は会社にひきこもってましたね。

そんな彼女が「クリスマスの教会に行ってみたい!」と提案してくれたので、行ってみることに!

こちらがホアンキエム湖の西側にあるセント・ジョセフ教会です。このエリアだけクリスマスムードが爆発しています!

人とバイクが半端ないです!この人混みの中、なぜバイクで来るのか!!

写真を撮るのも困難だったため、10分ほどで撤退しました。

ディナーはいたって普通のブンチャーを食べただけなので、今年のクリスマスはちょっと奮発します!

ロッテホテル ハノイで1泊!

今回2回目のベトナム訪問で、初めて彼女とホテルに泊まります。

クリスマスなのもあり、1泊だけ最高級のロッテホテルに宿泊することにしました!

最高級なのに1泊2万円を切ります!金持ちの気分を味わうなら東南アジアですね!

内装はこんな感じ!彼女がベッドで飛び跳ねたのでちょっと乱れてます。

シャワールームも綺麗!

朝食も豪華なビュッフェ!

食べるのが楽しすぎて写真に治めるのを忘れてしまいました!

今年のクリスマスもロッテホテルを利用する予定なので、そのときにお預けですね。

とても居心地がよく、ぜひハノイに旅行に行ったときは1泊でも泊まってみてください!

最近はハノイのホテルをネットで眺めるのにハマってます。

ホテルを予約するときは、航空券を買うとホテル代が安くなるExpediaがおすすめかな!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

友人が恋愛に効率を求めてきた。

とある友人は「わざわざ彼女に会いにベトナム行くのお金もったいなくね?」と言ってきました。

もし私がまだベトナム人彼女と出会っておらず、国内で彼女探しをしていたら、私も同じ意見だったかもしれません。

しかし、その後に続く彼のセリフにはドン引きしました。

友人「日本で28歳の手頃な女を探す方が効率いいじゃん」

「28歳の手頃な女」とはおそらく、大卒で、正社員である程度の収入があって、見た目と性格が普通で、自分と結婚してくれそうな日本人の独身女性(28)のことだと思います。

私がこのセリフの何が気に入らないかというと、人を”条件”で選別しているという点です。

大卒であること、正社員であること、住んでいる場所、顔の良し悪しで一体その女性の何がわかるというのか。

もちろんデートを通してお互いのことを深く知っていくのだろうけど。

条件で選んで、最高に相性の良い彼女ができれば幸運ですが、彼が実際に効率よく見つけた彼女の話を聞いても本当につまらない。

例えば、私が彼の彼女のことを尋ねても、

「彼女は実家が近いから子供が生まれたときに、彼女の両親から援助を受けやすい。」

「料理学校を出てるからメシが上手くて助かる。」

「顔はいまいちだから、愛着が沸かない。」

何回か話を聞いても、彼女の人物像がまるではっきりしない。興味はどんどん薄れていくばかり。

私「人を知るには時間をかけるべき。」

人を知るには時間が必要だと思っています。

時間をかけて相手の思考や行動を観察するべきです。

どのくらい根性があるか、どのくらい自尊心があるか、お金への執着、どれくらい素をさらけ出せるか。

そして「退屈しないかどうか」です。

それを確かめるためなら、二人で山を登ってみたり、何も無いところ散歩してみたり、時にはわざと怒らせてみたり、死んだふりしてみたりとあらゆる手段を駆使します。

婚活パーティーのプロフィールシートではわからない、その人の根っこにあるものをあぶりだします。

そういうところに書かれた条件は嘘かもしれないですし、将来どうなるかわからないですし。

退屈しない人生のために

私のベトナム人彼女は地図が読めないのでそっこーで行方不明になれます。

将来の年収も未知数です。0かもしれません。

でも根性あるし、トリリンガルになるほど勉強熱心ですし、キャラが面白いので非効率恋愛でもいいんです。

ベトナム人彼女カテゴリの最新記事