【第233回 TOEIC】結果と反省:学習の記録をつけるべきだった!

【第233回 TOEIC】結果と反省:学習の記録をつけるべきだった!

こんばんは、点数が下がりへこんでいるKeiCampbellです。

8月は勉強へのやる気がDownしていたので、点数もDownしてしまいました。

何を何時間勉強したか記録をつけて強制力を加えようと思います!

参考記事:【第233回 TOEIC L&R 公開テスト】感想:引き続き読解力不足を痛感!

これまでのスコア推移

前回の点数が良かったのもあり、今回はだいぶ下がってしまいました。

Listeningが355→330の25点Down
Readingが320→315で5点Down

Totalで675→645の30点Downです。

ちなみに私は今年4月の第229回から毎回受験しています。

スコアの推移は横ばいですが、若干上昇傾向の兆しが見えますよね!

目標は2018年度中(2019年3月の第238回)に800点を超えること。

12月までには700点を超えたいところです。(数か月前は9月までに!とか言ってた。)

スポンサーリンク

学習日記でもつけてみようか

点数が下がったのは、明らかに勉強量が不足してしていたのが原因。

10月の第234回の試験まで約4週間あるので、学習の記録をつけてみます。

単語をいくつ覚えたか?

圧倒的に単語量が不足しているので、エビングハウスの忘却曲線が作れるくらい大量の単語をインプットしてみます。

試験前日まで何%の単語が頭に残ってるかな。

使ってる教材はTOEICの先生(塾のオーナー)からもらった「出るとこだけ!」です。

630個の基本単語が収録されていて、私はそのうち141個を覚えていない(単語を見てすぐ意味が言えない)ので、1週間くらいかけてじっくりマスターします。

これが終わったら模試を解きまくって出てきた未知単語を覚えていきます。

模試を何回解いたか?

本当は新形式の模試で何回も演習したいんですが、私のレベルだとまずは基礎力をつけないといけないので、旧型式の模試も使います。

まずは新形式はこれ!「至高の模試600問」です。

旧型式だと、「公式問題集」1冊と「究極の模試600問」です。

合計8回分の模試になります。10月中にざっと1週終わらせておきたいですね。

それが終わったら新形式の公式問題集を買います!

Vol.4が発売されてますね!

ここまでで10回分!

今年度はこれらをきっちりやります!

目標は800点から下げずにがんばります!

退屈しない人生のために

7月までは勉強の習慣がついていたのに、夏休みを境にプツっと途絶えてしまった!

人の意思(怠け心)は習慣よりも強力ですね。。

指導者が欲しい!

自己啓発カテゴリの最新記事