大学院の研究室メンバーでOB飲み会!愚痴(毒ガス)を吐く人がいなかったことに驚き!

大学院の研究室メンバーでOB飲み会!愚痴(毒ガス)を吐く人がいなかったことに驚き!

こんばんは、飲み会が嫌いなKeiCampbellです。

会社の飲み会って愚痴が多いから嫌いです!

散々愚痴を毒ガスのように吐き散らしたあげく、結局は「明日から仕事かぁ」で締めるんですよね。

今日は大学院時代の懐かしいメンバーでOB会でしたが、愚痴ゼロでした!

会社の飲み会が毒ガスで充満する理由

ここでは「愚痴」のことを「毒ガス」と言いましょうか。

私の社会人生活は7年ほどですが、これまで会社の飲み会で楽しかったことはありません。

それは私が社交性0という理由に加え、飲み会の場が毒ガスで満たされ居心地最悪だからですね。

なぜ毒ガスが充満してしまうのか。理由は簡単!

似たような人たち同士で飲むから

会社の飲み会に出席する人は、もちろん会社の人。

飲み会の種類によっては色々な部署から人が集まるかもしれない。

だとしても大抵同じ会社に勤めている以上、話す内容と言えば仕事の話。

みんなの共通の話題ですからね。

 

最悪なのは、「あ、この前の実験結果って生産工程の人にinputしといた?」とか完全に仕事の話をする上司。

目の前にビールとつまみがあるだけで、会社で働いているのと何も変わらない。

 

お酒が進むと仕事の話はひと段落し、会社内の愚痴や不倫に関する噂話で盛り上がります。

この時点で場は毒ガスで呼吸が難しくなります。私はここで飲み屋の入口あたりに避難します。

 

こうなるのは当たり前なんです。

共通の話題は会社の話だけ。

みんな同じことに不満を持ち、その場にいない人の愚痴や不倫話を聞きたがり、話したがる人がいる。

Unstoppableですね。誰にもこの流れは止められません。

とにかく自分が話したいから

普段から言いたい事を誰も聞いてくれないのだろうか。

「おれの話を聞いてくれ!」なおじさんが多すぎる。

奥さんも聞いてくれていないんでしょうね。笑

 

誰かが今まで言いたくて仕方なかった愚痴を言いだすと、それを聞いた誰かも秘めていた話をしだします。

もはや会話になっていない。ポケモンバトルのようにお互いの毒ポケモンを場に出していきます。

 

20代の若手は何とか口元だけは笑顔を保ちつつ、おしぼりをいじって時間をつぶします。

若手の話を聞く余裕がおじさんたちに無いので仕方ないです。

まずは自分が愚痴を言いたい。愚痴でなくても自分の生い立ち、成功体験、余暇の楽しみについて語りたい。という中高年が多い。

私は、とあるおじさんから「タイでビールを飲んだよ!」という話を写真とセットで15分くらい聞かされました。

「私のブログ記事より低品質だな。」と思いながら「へー!おいしそう!」と遺言のようにコメントし、トイレに避難します。

スポンサーリンク

OB・OG飲み会が毒ガス0だった理由

一方で、大学院時代(研究室時代)のメンバーで飲むと、毒ガスはゼロです。

私が考える毒ガス0の理由は「新しい世界とつながれるから」だと思っています。

 

昔はみんな同じことを研究していたメンバーでした。

同じ期間を過ごしていない世代の離れたメンバーも参加しています。

 

私の専攻は宇宙物理学だったので、メンバーの就職先も宇宙同様幅広いです。笑

ある人は私のようにメーカー、ある人はコンサル、金融、建設(プラント)など、専攻とは程遠い職種を選んでいる人たちが多いです。

理系出身だけど営業職を選んだ人もいます。

私は大学で理系学部であることをいつまでも引きずって、希望していないメーカーへと就職してしまいました。

 

なので敷かれた理系のレールからあえて外れた人の話はとても新鮮です。

よく「置かれた場所で咲きなさい。」という言葉を耳にしますが、私は反対です。

 

「自分で選んだ場所で咲きましょう。」が自分には合っています。

メーカーは自分で選んでしまった結果ですが、そのメーカーの中で自分の居場所を選びました。

置かれた場所で6年働いた結果が「皮膚病が悪化する」「心理カウンセラーのお世話になる」「体中が痛くなる」でしたから。

 

今回のOB会では、毒ガスを吐く暇はありませんでした。

置かれた場所ではなく、自分で選んだ場所で咲いている人たちが目の前にいるので、数年に一回の貴重な会で愚痴を言うのは勿体ない。

 

OB・OGが活躍している異なる世界が、もしかすると転職のチャンスが巡ってきて、自分にとっての新しい世界になるかもしれないです。

似たような人たちしかいない会社の飲み会では、新しいもの、話は生まれませんよね。

転職や副業などの新しいことへの扉は数年に一回の疎遠になりがちなOB・OG会に現れるものだと思います。

私も副業の塾講師という自分で選んだ場所で咲き乱れたい!

MARUHACHIが懐かしい!

こんかいの飲み会の2次会は早稲田大学の学生、卒業生であふれる「丸八」です。

スポンサーリンク

退屈しない人生のために

久々に飲んだので二杯だけで頭が痛いです。

次回は教授の退官飲み会かな。

自己啓発カテゴリの最新記事