【カメラ初心者】クロスフィルターでイルミネーション撮影に挑戦!

【カメラ初心者】クロスフィルターでイルミネーション撮影に挑戦!

こんばんは、イルミネーション大好きなKeiCampbellです。

大学時代から東京のイルミネーション巡りをしていましたが、今年はクロスフィルターというプロっぽいアイテムを使って撮影に挑戦します!

勉強で忙しい生徒や遠くにいる彼女に写真を見せるために毎週イルミ狩りに行きます!

今回は恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアで練習!

Kenkoのクロスフィルターで練習!

私が今回使ったのは、KenkoのR-クロススクリーンというフィルターです。

Amazonでの評価がすっごい高いです。N数も100を超えているのに★が4超えです。

 

上の写真がフィルターなしで、下の写真がフィルター装着時です。


↑クロスフィルターなし


↑クロスフィルターあり

クロスフィルターを装着してイルミネーションを撮影すると、電球の光一つ一つがクロス状の光を生み出すのでキラキラ感大幅アップです!

今回のフィルターはクロスの本数が4本ですが、6本や8本のものもあります。

個人的に4本がちょうどいいかなと思います。

サンプルをネットで見てみると分かるんですが8本だとギラギラしてちょっと眩しいです。

 

下の写真を見ればわかるんですが、シャンデリアのように元々大きく光っている物体をクロスフィルターで撮影すると、クロスの光も大きくなって全体が明るくなりがちです。

もし控えめなクロス光にしたいというときは、フィルターの4分の1だけ加工されたクロスフィルターもあります。

今のところどうしても4分の1フィルターを使わなきゃいけない場面が思いつかないですね。

スポンサーリンク

恵比寿ガーデンプレイス

今回の練習場所は恵比寿ガーデンプレイスです!

今なら、でかいクリスマスツリーとバカラという最強のガラス職人集団が作ったでかいシャンデリアが飾ってあります!

クリスマスツリー

ツリーに近づくともみの木?の匂いがすごい!

撮影対象の前面にイルミの光の粒を持ってくると、玉ボケが発生して良い味出してくれます。

初!玉ボケ!

バカラのシャンデリア

これは見ないと損ですね!


(クロスフィルターなし)

めちゃくちゃ綺麗!!

そしてでかい!!

ガラスの壁で四方を囲まれているので、反射したシャンデリアと重なって見えます。

シャンデリア、かっこよすぎ。


(クロスフィルターあり)

シャンデリアの下の先の部分です。作りが細かい!

肉眼では遠くて見えないので、こういうとき望遠レンズが役に立ちますね!

300mmのレンズで撮影しました。

退屈しない人生のために

次回は六本木ヒルズと東京ミッドタウンのイルミを撮影しに行きます!

学生時代に一眼とフィルター買ってればよかったなぁ。

実技4科目カテゴリの最新記事