【資産運用実績】2018年11月度中間:FXの含み益が9万円を突破!含み益に耐える!

【資産運用実績】2018年11月度中間:FXの含み益が9万円を突破!含み益に耐える!

こんばんは、今年9月から資産運用を始めたKeiCampbellです。

ウェルスナビ、つみたてNISA+α、FXでの分散投資を行っています。

運用開始から3カ月目中間の実績報告です。

10月の暴落から立ち上がりつつあります。

リターン:+0.3%(+2801円)

今月の運用資金はウェルスナビの積み立て分を加えて95万円です。

おおよそ全資産の13%を投資に回しています。

この表では上からリスクが少ない順で並べていて、インデックス投資がメインの上5項目は残念ながら未だにマイナス。

一方、先月のダウの暴落による被害の少ないFXは順調に利益を重ねています。

額にすると総合で2800円のプラスまで復活しました。

以下、それぞれの運用先での詳細実績です!

ロボアドバイザー Wealth Navi:-2.9%(-8174円)

ウェルスナビは、入金と簡単な質問に答えてリスク許容値を設定したら、あとは放置するだけ!

まずは様子見で月1万円の積み立てで運用していくつもりですが、最近はダウの暴落の影響が残っているので、月2万円に設定中です。

安い時に積立額を増やしておくプランです。

ちなみに私は20年の積み立てで500万円を目標にしています。(欲張りめです。)

元本は20万+1万×12か月×20年=260万円で、利益240万円が乗っかり500万円達成です。

その利益がゲットできる確率は40%と算出されています。

 

11月はダウの暴落からやや復活しましたが、完全ではないですね。

積み立てなので暴落に直面する確率はほぼ100%ですが、上下動を繰り返して最終的に勝てれば文句なしですね。

実際にロボが何に投資してくれているかというと、

世界の株式と、米国債、金、不動産ですね。

ダウの暴落で世界の株式が打撃を受けている中、金(GOLD)はノーダメージです。

ウェルスナビは基本的に積み立てして放置なので、赤字から抜けるのを傍観するのみです。

こんな多岐に渡る投資を全部自分でやるとなると、いろいろ手続きが多そうで面倒くさいですね。

時間の無いサラリーマンにおすすめですね!現在ダウ暴落の影響がまだ残っているため、底で買えるタイミングが訪れそうですね!

つみたてNISA:-2.6%(-3116円)

続いてつみたてNISAは、自分で投資先を大雑把に選びます。

つみたてNISAは年40万円までの運用で得た利益は非課税になります。

毎月33333円(40万÷12か月)の積み立てが可能ですね。

 

私は「米国株式」「8資産バランス型」に毎月1.5万円積み立てています。

現在それぞれ6万円投資中。

今月は暴落の月(いつまで続くか。。)なのでいきなりマイナスですが、

ウェルスナビ同様、積み立てして放置なので傍観するのみです。がんばれ!

つみたてNISAはSBI証券で運用しています。

知名度と安定性が抜群なので安心して利用させてもらってます。


金額買付:-5.8%(-8971円)

つみたてNISAとは別に「先進国株式」「日本株式(がメイン)」にそれぞれ14万円、11万円投資しています。

こちらもダウの暴落で基準価格が下がって、評価額がだいぶ下がりました。

特に「ひふみプラス」は取得単価から現在3000円強のマイナスです。。辛いけど買い時ですね!

こちらもSBI証券で運用しています。私は入金用のネット銀行もSBIなので入出金などの操作にわずらわしさが無いので、SBI一か所にまとめるのがオススメですね。


FX(豪ドル円):+9.6%(+28690円)

今のところ最もリターンが大きいのはFXになります。

が、運の要素が高いので参考程度です。

9月、10月は裁量トレードで遊んで2.9万円ほど勝ちました。ビギナーズラックですね。

 

11月前半は、79円台からの急上昇で一時83円まで豪ドル高になりました。

今のところ82円前後を行ったり来たりしながら、少しづつ83円に向かっているように見えます。

来週は83円を超えるかなと思っていますが、ポジションは手放さずにスワップポイントを貯めていきます。

豪ドル円の組み合わせだと安定してスワップポイントをゲットできます。

私が使ってるヒロセ通商のLION FXは、業界の中でもスワップ価格が高いのでおすすめですね。

 

ちなみに今保持しているポジションは3万通貨で、毎日のスワップ益は150円。

ポジション平均値で79.83豪ドル円あたりです。一部、決済して2000円ゲットしました。

現在保有しているポジションを全て決済すると92364円ゲットできるのですが、いずれやってくる90円台をじっと待っています。

含み益を持ち続けるのが意外と辛いです。。

 

ちなみに私のトレードは、急落したときに0.2万通貨ずつ購入する。という方針を採っています。

相場の底で買えることもありますし、外すこともありますが高値掴みをする確率はかなり少ないと思っています。

小刻みに買ってるので余計なストレスを感じずにポジションを保有できますね。

少額(1000通貨)から取引してみようかなという人は、ヒロセ通商でFXデビューしてみましょう!

スポンサーリンク

退屈しない人生のために

資産運用を始めて2か月経ちました。

突然暴落を味わっていますが、長期運用ならいつか直面することなので気にせず積み立てていきます。

目標は30歳代で資産運用額3000万円!

収入を増やして、投資額も増やしていかないと!

資産運用と節約カテゴリの最新記事