ガンダムおじさんによる美味しいお好み焼き講座&映画「ガンダムナラティブ」観賞!

ガンダムおじさんによる美味しいお好み焼き講座&映画「ガンダムナラティブ」観賞!

こんばんは、ガンダム好きのKeiCampbellです。

今日は会社帰りにガンダム好きの先輩にお好み焼きの作り方を教えてもらいました!

その後、待ちに待ったガンダムの映画をおっさん2人で観に行きましたよ。

初めてのプレミアムフライデーを満喫しましたよ!最高ですな!

美味しいお好み焼きの作り方講座

会社の近くのとあるお好み焼き店で、店員のおばちゃんにも褒められたという「お好み焼きの作り方」を伝授してもらうことになりました。

たまに話を盛る先輩(50歳くらい)ですが、今回はマジでした!

それではポイントを解説してみます!

【注意】スマホのカメラのピント合わせが壊れてるので、ほぼすべての写真がピンボケしてます。

空気を含ませること!

ボールの中で混ぜるときや鉄板上で形成するときに、空気を含ませるように混ぜるのがふわふわにするコツです。

こんな感じに、「鉄板に円形状に乗せる」感覚です。

ちなみにこの時点でコショウを振りかけておきます。

ペタペタつぶさない。

やりがちなのは、形成時にぺたぺた叩くこと。ヘラで押し付けると「じゅーっ」と音がするので私もよくやってました。

でも潰すのはNGです。

何度もひっくり返す。

ふわふわにして厚みをもたせ、何度もひっくり返すのが良いみたいです。

ガンダムおじさん「隣の席の見てみ。焦げとるやろ?ペタペタするからやねん。」

私「確かに。しかも薄いですね。」

ガンおじ「せやろ。焦げる前にひっくり返す。これを何度も繰り返すんやで。」

 

ちなみに我々のお好み焼きの厚さはこれくらい。

中央部分で3cmくらいかな。

 

一枚作るのに8分くらいかかりました。1分で1回くらいひっくり返しました。

できあがりはこちら!

お皿に取り分けた後です。

ふわふわです!食べやすい!

材料の良さもあるだろうけど、食感は間違いなく良いです。

独自メニュー「あんこ玉」

私たちが行ったお店には「あんこ玉」というデザートがあります。

これって有名なんですかね?

あんこと生地を鉄板の上で焼きます。

このときも、何度もひっくり返します。

最後にお皿に取り分けた後、アイスクリームを乗せて完成です!

熱々とひんやりが合体した最強和風鉄板焼きスイーツです!

リピート客になっちゃうなー。

スポンサーリンク

【番外編】焼きそばの作り方講座

焼きそばの作り方も教えてくれました。

肉、麺、野菜の順に乗せる。

鉄板に肉を乗せ、その上に麺をかぶせます。

その上に野菜を覆います。

ガンおじ「麺を野菜で、蒸す!常識や。」

基本的にこの順番に乗せたら放置です。

待ち時間でユニコーンガンダムの復習をします。

ソースは際からかける。

数分経ったら、一気に混ぜます。

ソースはお好み焼き用のものを具材の上と、その周囲にかけます。

ガンおじ「いらん水分を飛ばすんや。」

私「なるほど!」

そして青のり、鰹節をかけたら完成です。写真は撮り忘れました。

麺がつるっつるです!確かに美味いです!

映画感想「ガンダムナラティブ」

ユニコーンの世界から1年後、消息不明のユニコーンガンダム3号機(フェネクス)が地球圏に現れる。

というのが今作のあらすじ。

公開初日に観てきましたよ!

ややオカルトな雰囲気が強めですが、音響がかっこよかったり、ガンダムおじさんも「合格点やな」と言ってたし、楽しかったです!

予告編

公式サイト

感想(ネタバレあり)

本質的な部分のネタバレは控えめします。

 

特に良かったと思ったのは「音」です。

ユニコーンのときもそうでしたが、兵器の稼働音、ビームの発射音、BGMどれもが迫力があって面白かった!

 

ストーリーも、1年戦争、Z、ZZ、逆襲のシャアとも関連していて、こんな話よく作れるなぁと驚きました。

脚本、ストーリーはユニコーンガンダムと同じ福井晴敏さんです。

 

「ニュータイプなら死後の世界(天国)に行けると信じることができる。」という宗教っぽい要素も入れつつロボットアニメとして楽しめる作品になっています。

個人的にはユニコーンの時点で、特に最後がややオカルトっぽいなと思っていたので、本作はそれよりもオカルトだなと感じました。

 

キャラクターで気になったのは敵役のゾルタン・アッカネンというサイコパスな強化人間です。

「シャアの再来」の失敗作と呼ばれ、本人も認めています。

ただ、ネオジオングの使い方はフル・フロンタルより上手でした。

 

彼のセリフをよく考えて聞くと、しゃべっていることは(シャアの再来として)まともです。

終盤で「オールドタイプは現象しか見ない!本質を見ることができない!」と叫んでいました。

シャアの声でお行儀の良い言葉遣いなら、意外に納得できます。

 

ガンダムおじさん曰く「なんであいつ、あんなキレてんねん。」です。

まだまだ坊やだからだと思います。

 

公開1週目は来場特典で絵コンテがもらえます!

主人公のヨナ・バシュタとネオジオング(UC)です!

ヨナ・バシュタって与太話(よたばなし)の順番変えただけ?

スポンサーリンク

退屈しない人生のために

最近プレミアムフライデーという単語を聞かなくなりましたが、無くなったんでしょうか。

月末は残業時間が上限張り付きなサラリーマンが多いので、もっと流行ると思ってたんですけどね。

 

今は残業が少ないのでいつでもプレミアムフライデーできますが、友達も少ないので、今日は貴重なフライデーとなりました。

ベトナム人彼女が来日したらお好み焼き作ってあげよう!

娯楽とグルメカテゴリの最新記事