【2018年総括】ブログを始めたり、お絵描きのペースが失速したり。

【2018年総括】ブログを始めたり、お絵描きのペースが失速したり。

こんばんは、2018年大晦日は自宅待機のKeiCampbellです。

若いころのように「カウントダウンからの初日の出」というスケジュールでは遊べなくなりました。

もう30代なので家でまったりするのがいいですな!

ということで2018年の総括を書いて映画観て寝ます!

2018年のイベント

今年は前半に色々なイベントがあって良いスタートを切ることができました!

決算報告書のように四半期単位で振り返ってみます!

1月~3月

年始早々、新しい部署に異動になった私。

6年のブラック部署で鬱になりかけながらも、無事脱出することができました。

異動先の部署は天国のよう。

残業は月10時間。たまに家に仕事を持ち帰ることがあっても、以前のような会社に泊まり込みのような仕事はなくなりました。

メンバーもいい人ばかり。アンジェリーナというモンブランの存在を教えてくれたのはチームのリーダー(50代男性)。

上司運もここで使い果たした感があります。。

全部2017年に転職活動と異動活動に励んだおかげ!

塾講師の立場だと、この時期は受験があるので授業に集中できたのも良かったです。

副業の方が気持ちとエネルギーが入ってましたね。

ブラック部署(企業)にいると副業とか好きなことに全然時間使えなかったので、異動して心から良かったと思います!

ブラック企業で苦しんでるなら、アクション起こさないといつまでも脱出できませんよ!がんばって!

4月~6月

4月から本格的にこのブログを立ち上げました。

最初は塾の公式サイトにしようしたけど途中で方針転換。

絵を描くのが好きで、逆に文章を書くのが苦手な私。

映画の感想をちょろっと書いて出演俳優の絵を載せて、自分の作品を公開するブログにしちゃえと思ったんです。

結果的に映画感想からグルメ探索、ベトナム人彼女との思い出を赤裸々に語るブログに成長しました。

ブログを書く上で初めてHTML、CSS、Wordpressを触ったのが良い刺激になりました。

新しいことを勉強するのって、始めるまでにエネルギー必要だけど、始めてからは楽しいですよね

7月~9月

この時期は大学時代の友達が次々と結婚しました!おめでとう!

私はまだまだ先ですが、9月にベトナム人彼女と交際して1年経ちました。

このときすでに6回もベトナム・ハノイに飛びました。色んな面で頑張ったなぁ。

有給の取りやすい部署じゃないと不可能でしたね。

ブログのほうはというと、始めて5か月ほどで100記事書くことができました。

このタイミングでGoogleアドセンスに申し込んで無事収益化をスタートさせました。

「ネットで稼ぐ」という今まで別世界の話だと思ってたので、わくわくしましたね。(収益は今も小さいけど)

10月~12月

資産運用というものを始めたのが今年の秋。

初めてですし、NYダウや日経平均が割と上昇していたので、控えめに投資してみました。

すると狙ったかのように大暴落。笑

資産の15%ほどを投資していたので、大して気になりませんが、もうちょっと運用開始時期を遅らせればよかったですね。

そんなこと言ってもしょうがないので、もっと暴落するまでお金を温存しておきます!

仕事のほうは、だいぶ忙しくなってきました。

残業は少なめですが、異動して半年以上経つと戦力として相応に動かないといけません。

いつまでもぬるま湯にいると人って駄目になってしまうことを体感しました。笑

人は多少忙しいほうが充実しますね。ただ興味ない仕事で翻弄されないように、自分の好きなことで忙しくしていきたいものです。

私の場合、東京の本社に勤務することが多くなったので、久々に一眼カメラを持って東京夜景の撮影に行きまくりました。

冬は東京中がイルミで覆われますからね。

一人でディズニーランドにも行っちゃいました!

でも早朝の満員電車はやっぱりきつい。。

スポンサーリンク

2018年の反省点

今年は新しく始めたことが多かった一方で、途中でペースが失速したものもありました。

ブログ、カメラはペースを維持しているんですが、お絵描きとTOEICがおろそかになってしまいました。

お絵描きは、描き始めにけっこうエネルギー使うんです。

描き始めると3,4時間は熱中しちゃうんで、「他のことができなくなるなぁ」という意識が強くなって、結局絵を描き始められない。

こういうこと経験したことある人いますよね?

英語力向上を目指してTOEICを3月から5回くらい連続で受験してきたんですが、6回目の日曜日に仕事が入ってしまいそこから失速。

結局、優先順位の問題なんですよね。

ブログと授業準備で結構時間使っちゃうんで、時間配分を見直さないと。

2019年にやりたい事

2019年は、今年失速気味だったお絵描きとTOEICに力を入れるのと、塾の生徒用に授業動画の作成にチャレンジしてみます!

授業動画はYoutubeでいつでも見れるようにしておけば、授業で同じところを何度も教えなくてよくなります。

さらに、入塾したい生徒に対しても体験授業の代わりにYoutubeで授業動画を見せてあげれば、授業のわかりやすさとか雰囲気が分かります。

ベトナム人彼女は動画編集と観光ガイドがやってみたいと言っていたので、ベトナム旅行の動画も作ってみたいと思ってます。

後々は日本の旅行動画も作って、ベトナム人に見てもらえるようにしたいですね。

ちなみに私はこちらのSONYのビデオカメラを買いました。

4Kじゃないけど、旅行に持っていきやすいサイズでプロジェクターもついてます!(2019年に新モデル出そうだなぁ。。)

スポンサーリンク

退屈しない人生のために

今年はブログを始めたおかげで、まあまあ忙しい日常を過ごすことができました。

2019年も楽しいことで忙しくしていきます!

来年もよろしくお願いいたします!

私は副業塾講師カテゴリの最新記事