【資産運用実績】2019年01月度月初:豪ドル円投資ロスカット

【資産運用実績】2019年01月度月初:豪ドル円投資ロスカット

こんばんは、2018年9月から資産運用を始めたKeiCampbellです。

ウェルスナビ、つみたてNISA+α、FXでの分散投資を行っています。

年始からやられちゃいましたね!

今朝、クロス円相場を中心に暴落がありました。そして見事ロスカットをくらいました。

1か月分の給料が消える経験はDALIのスピーカーを買って以来です。笑

リターン:-35.2%(-42.5万円)

FX(豪ドル円):-77.9%(-37万円)

全資産の16%を資産運用に回しているんですが、今朝FXで発生したロスカットのせいで37万円ほど吹っ飛んでしまいました。

自分の目を疑いましたね。FXのアプリ開いて「保有ポジションが表示されないなー」とか寝言をほざいてましたからね。笑

豪ドル円のチャートを見て、事実を受け入れました。

これは「ロング(買値)」のチャートですが、今朝ものすごい暴落が起きています。

原因は日本市場のお休みを狙った海外勢の円買い?だと思っています。

米中の対立で日本円がよく買われるんですよ。安全資産らしいんです。

「ショート(売値)」だと69円台まで落ちてたので、私のロスカット基準である70.5円を見事クリアしてました。。

74円になったら追加入金しようと思ってたんですが、銀行はお休み。

まさに(私のような)資金管理の甘い日本人を狙った奇襲攻撃でした。

ロスカットで得たもの

正直、何も得てないよ!って感じだけど、自分の資金管理の甘さに気付けましたね。笑

76円台から70円以下に落ちるなんて思いませんでした。。っていう思い込みと、準備不足が敗因ですね。

昔の中国の軍師が言ってましたど、「勝てる理由は分からないけど、負ける理由は明らか。」ってことですね。(うる覚えです。)

思い込みでリスクを過小評価したら、負けるんですね。。

大損から学びましたよ!学ぶしかない!

スポンサーリンク

37万円でできること

今回のロスカットで失った37万円で手に入れることができたものを、自虐感満載でリストにしてみたいと思います。

ベトナム訪問4回分

羽田とベトナム・ハノイ間の航空券は、ANAで6万円前後です。

ホテルは3泊分で2万円ほど。

その他お買い物を入れて計9万円を。1回のベトナム訪問で消費します。

よって、ベトナム訪問(9万円)×4回分=36万円。

涙が出そうです。。

DALIのスピーカーとmarantzのアンプ

2年前の冬に私が実際に買ったDALIのスピーカーとmarantzのアンプが合計37万円くらいでした。

DALIとmarantzの組み合わせは、女性ボーカルやピアノの音楽に最適です。

そもそもDALIを鳴らすためにmarantzがあるようなものだと思ってます。

これらがもう一セット買えるお金を、今朝捨てました。

奨学金返済14か月分

毎月27000円の奨学金を返しています。

14か月分払えた額を、今朝、、、

ドラッグスター400cc

私が乗ってるバイクはYAMAHAのドラッグスター400。

中古で32万円で買いました。

車検代合わせて40万円弱なので、もう一台買えましたねぇ。。

退屈しない人生のために

37万円を失ったことばねに副業を頑張っていきます!

幸い今後も豪ドル円は落ちていくでしょうから、また買い増ししていきます。笑

資産運用と節約カテゴリの最新記事