【ベトナム人彼女 第17話】見た目のコンプレックスは解消できるのか問題

【ベトナム人彼女 第17話】見た目のコンプレックスは解消できるのか問題

こんばんは、色白なKeiCampbellです。

みなさんはコンプレックスをお持ちですか?

私は昔、色白であることが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

今では何も気にしてはいませんが、見た目のコンプレックスは周囲が思ってる以上にデリケートな問題なんですよね。

彼女のコンプレックスには触れない

私はなるべく彼女の見た目に対して本人にコメントしないようにしています。

一つ言葉を間違えれば、彼女に痛恨の一撃を食らわせてしまうことにもなってしまいますからね。

ここでは、彼女のメンタルを破壊しないようなコンプレックスとの付き合い方について書いてみようと思います。

彼女のコンプレックス

私の彼女にはたくさんの見た目のコンプレックスがあります。

おそらく女性は誰しもが自分の見た目にコンプレックスを抱いているんじゃないでしょうか。

抱いていないなら最高にハッピーですこと!

彼女の場合は、肌の色、身長、輪郭に自信を持っていないようです。(他にもあるけど省略)

肌の色は私のほうが白く、いつも羨ましがっていますし、身長は小さめで、顔は丸いです。

私からすると、日本人女性にもそういう人はたくさんいるように見えるので

「そんな小さなこと気にしてるの?」

と思ってしまいます。

私のコンプレックス

しかし、私にもそんな小さなことを気にしていた時期がありましたね。

小学生の頃は色白・茶髪が原因でいじめられていたので、それがコンプレックスでした。

あだ名は「がいじん」でした。

中学、高校に進むと次は身長がコンプレックスに。

昔から洋画をたくさん見ていたので高身長なハリウッド俳優にとても憧れていたんですよ。

ショーン・コネリーは188cm、ハリソン・フォードは185cmと、好きな俳優は全員180cm超えでしたから。

高校卒業後は、自分と同じくらいの身長の俳優へと好みが移ってきました。

今思うとハリウッドスターと自分を等身大に考えるなど、おこがましいことこの上ないですね。笑

ちなみに今は首が短めなのが気になっています。笑(首が短めな俳優は探しませんけどね)

見た目のことを考え出すと、本当にきりがありませんよね。際限ない。

私のコンプレックス対処法

私は10代の頃に比べて見た目のコンプレックスについて考えることは無くなりました。

数年後、薄毛で悩んでるかもしれませんが、それも仕方のないことと思って受け入れているはずです。

自分の見た目のことが気にならなくなったのは、社会人になってからです。

学生時代は、どうやってデートに誘うか、どうすればモテるか、ということを真剣に考えていました。(みんなもそうだよね??)

社会人になってからは、どうやって金を稼ぐか、自分はいったいどうなりたいのか、を考える時間が増えていきました。

つまり、社会人になった20代中盤というのは私にとって、「見た目」が自分の評価基準(の一つ)だったのが、「経済力」へと評価軸が置き換わっていく時期だったんです。

男は「見た目」よりも「経済力」であると、価値観が変わったんですよね。

もちろん、清潔感など最低限の見た目は気にします。

また、一人で海外に旅に出て色んな国の人と合う機会に恵まれました。

黒人、白人、東南アジア系、朝鮮系などの老若男女と会うことで、自分の見た目なんか誰も気にしないということに気付いたんですよ。

一人のアジア人の身長が180cm未満か以上か、色白か地黒かなんてどうでもいいことなんですよね。

だからと言って、他人が見た目のコンプレックスを持つのは馬鹿げてるとは思いません。

気にする人はいるだろうし、誰もがコンプレックスを解消できるとは思いません。

私の彼女は見た目にコンプレックスを持っていますが、無理やり評価軸を「見た目」から別のものへ置き換えようとはしません。

いつか自分で子育てとか仕事とかに軸を置き換えるだろうし、私は黙って傍観することにしています。

スポンサーリンク

それでも起こるコンプレックスバトル

以上のように、私は彼女の見た目について本人には何も言いません。

「顔が丸いね!」とか「ちっちゃくて可愛いねー!」とか絶対に言いません。

が、しかし、起こってしまうんですよね、バトルが。

美容液・洗顔フォームのおねだり

4月にベトナムに行く前に、彼女に化粧品類のおねだりをされました。

日焼けのダメージを軽減したいのと、ニキビ対策のようです。

ベトナムでは日本製品の偽物が出回っているらしく、それを使うと肌が崩壊する。らしいです。笑

ということで以下の彼女指定の商品を購入し、ベトナムに輸送することになりました。

無印良品 携帯用化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ50ml

created by Rinker

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml

created by Rinker

ロート製薬 ROHTO 肌研(肌ラボ)極潤 ヒアルロン泡洗顔(160ml)〔泡洗顔料〕

created by Rinker

ところが、国際線に手荷物として持っていける化粧品は100ml容器×10本までなので、「ハトムギ」と「肌研」は工夫が必要です。

キャリーケースは持ちたくなかったので、若干めんどくさくなってきました。笑

淡々と買い物したら怒られた

とりあえず化粧品はすべて会社帰りにサクッと買いそろえて、彼女に報告しました。

私「依頼の品はゲットしました。」

私「これから100mlの容器に移し替えます。」

彼女「心を込めてやってる?それとも義務でやってる?」

私「(めんどくさいこと言い出した!)心を込めてやってます。」

彼女「心を込めてないなら、1mlもいらない!(怒)」

私「じゃあ持ってくのやめようかなー。」

彼女「私の顔がぐっちゃぐちゃになってもいい? (怒) 」

・・・

と言った感じで彼女のお遣いに対しても心を込めないと、すぐピリピリムードになってしまいます。(だいぶ長引きました)

私が淡々と作業のように進めていたので、彼女の肌に無関心だと思われてしまったようです。

コンプレックスだからと言って全く触れないでいると、このように逆に怒り出します。

(正直めんどくさいけど)女性の美への介入は本当に難しいですね。

彼女に化粧品を献上

100mlの容器に移し替えて、無事ベトナムに輸送することができました。

ナイス・トランスポートでした。

500mlの「ハトムギ」は100ml×2本、160mlの「肌研」は100mlだけ移し替えて、元の入れ物は空の状態で輸送します。

純正のプッシュ型容器じゃないと泡になって出てこないんですよ。なのでベトナムで再度元のプッシュ型容器に移し替えます。

そして彼女に献上。

肌研で洗顔し、ハトムギで顔面を潤わせ、パックをする彼女。

彼女「これは 8 Stepのうち、3 Stepだけだ。完璧じゃない。」

究極完全体になるまで、あと 5 Stepあるようです。

クウラみたいなこと言いやがりますね。(フリーザの兄)

退屈しない人生のために

男は女性を見た目で選ぶというのは事実だと思います。

ですが、見た目にコンプレックスを持っていて、自信のない一面があるのも男からすると可愛く見えます。

ナタリー・ポートマンの顔+モデル体型だと、逆に男はビビります。(金持ちだったり何かに自信がある男は別かもしれない)

なので、完璧じゃない女性の方が癒しになったりするんですよね。笑

  

人気ブログランキングに参加してみました! 下のボタンをポッチしてね!

遠距離ランキング

ベトナム人彼女カテゴリの最新記事