多忙な主婦の息抜きアフター5に便乗!川崎のイタリアンを食べに行くの巻

多忙な主婦の息抜きアフター5に便乗!川崎のイタリアンを食べに行くの巻

こんばんは、ラザニアとニョッキが大好物なKeiCampbellです。

先日大雨の中、川崎へ仕事関係のセミナーを受講しに行きました。

先輩(主婦)と二人で参加し、帰りはせっかくなのでイタリアンでディナーを。

先輩は普段、子供の保育園のお迎えがあるのでこの日は夫に委託。

久々にゆとりあるアフター5を過ごされて何よりです!笑

川崎の「モナリザン」で大人のディナー

モナリザンは、50年以上も前から地元の人たちに愛されている川崎の超老舗イタリア料理店。

突然ですが、結婚式の二次会はモナリザンがおすすめですね。笑

雰囲気良し!

初「キャセロール」

さて、キャセロールって知ってますか?

私は今回イタリアンのお店を探しているときに偶然知りました。

キャセロールはフランス語で「鍋」という意味で、肉、野菜、パスタ、チーズとソースを混ぜて、オーブンで焼いた料理。

鍋で煮込んだ状態で、皿に盛らずに食べる料理です。

モナリザンでは、このキャセロールが名物料理となっていて大人気!

キャセロール

パスタ、トマトソース、チーズでイタリア風のキャセロールになってます。

スパゲッティとラザニアの中間的ポジションですね!

味は意外にも濃すぎず、とても食べやすい!

ソースのとろみ感が丁度いいんだな、きっと。

「キャセロール the next」というのもあるので、次回食べることにします!

最高に美味しかったのは「ニョッキ」

イタリアンと言えばパスタとピッツァが定番ですが、それだとつまらないので普段あまり食べないものをチョイス。

まずは、しょっぺぇもん好きな先輩の希望で「生ハム」です。

生ハムとオリーブ

私は進んで選ぼうとは思わないのですが、これは美味いです。

家の冷蔵庫に入ってるハムと全然違う。笑

続いて、私の好物「ニョッキ」。

ニョッキ

ソラマメとソラマメソースがかかってます。

めっちゃうまい!!

もちっ&ねちょっとした食感が最高。

一皿6個なので2人で食べると丁度いい。

そして、デザートに進撃する前にお口休みとして「タコのカルパッチョ」。

タコのカルパッチョ

赤い表皮部分がないので、食感は均一。

溶けるような柔らかさ。

ラストはデザート。

「カタラーナ」と「ティラミス」を先輩と共有。

カタラーナは白煙とともに派手に登場。

カタラーナ、登場

キャラメルの焦げた匂いが、空間を包み込みやがる。最高。

ティラミスのほうは、甘さ控えめ好きな先輩によると、人生史上最も美味しいみたいです!

ティラミス

私はもうちょっと濃厚でも良かったかな。カタラーナのほうが好み。

カタラーナ

これだけ食べて飲んで二人で1万円以下

お酒はロゼのワインを頂きました。

ベルグァルド ロゼ

私は普段家でも飲まないし、会社の飲み会には参加しないので半年ぶりとなります。

私の肝臓はおそらく10代並みに元気。笑

以上、二人分で9300円ほどだったので、一人4150円。

無駄に人数の多い会社の飲み会行くのと同じくらいの値段なので、断然こういうイタリアンのお店に行ったほうが満足度高い!

スポンサーリンク

お店情報

モナリザン:公式サイト

18時くらいから混んでくるので、電話での予約がおすすめ!

住  所:〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町4-10
営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日 :年中無休 (12月31日~1月3日はお休み)
駐車場 :無
アクセス: JR川崎駅 徒歩7分

退屈しない人生のために

ほぼ毎日、会社の帰りはジムで筋トレ、お絵描きor動画作成、授業準備と、人と食事に行くことがなかったので、新鮮でいいですね!

モナリザンを出た後、ラゾーナで堂島ロールを買って帰りました。

毎日子育てで多忙な主婦にとっても、良い息抜きになったかも。

堂島ロール 抹茶

趣味の日記カテゴリの最新記事