【第240回 TOEIC】Part4難化したよね?【感想】

【第240回 TOEIC】Part4難化したよね?【感想】

こんばんは、TOEICは半年ぶりのKeiCampbellです。

本日、令和初の第240回のTOEICを受験してきました!

英語からしばらく離れていたので、0からの再スタートとなります。

そのせいかPart 4が難しく感じましたが、みなさんはどうでしたでしょうか??

【追記】結果が出ました!(06/14)

スポンサーリンク

感想

Listening part

今回は私が受けた問題は、part 1の一問目の写真が「本を読んでる男」で、「a:the man is reading a book(?)」のような放送が流れたセットです。

いきなりaが正答っぽかったのでビビりましたね。(合ってる??)

 

part 2は、苦手なので難しく感じました。たぶんいつもと同じレベルだと思いましたが、たった1文だけのリスニング問題って苦手です。

あと、文頭の「when」を聞き取っても、正確に受け答えを聞き取れていないと正答できないような問題もありました。

男「いつ工事は終わるの?」

女「まだ始まったばかりよ?」

のような問題が出てきましたね。(合ってる??)

 

part 3は意外と簡単だったように思えました。

ただ、ひっかけのような問題があったような気がしますね。

選択肢に
「環境にfriendlyであること」
「easy to use」
とありましたが、放送では
「使い方が簡単(user friendly)」
と言っていたので、friendlyという部分に惑わされそうになりました。

実際、正解がどれか自信無いですが。

 

Part 4は放送中に諦めた問題が4割くらいありました。

去年受けたときに比べて難しく感じました。

もはや問題も覚えていません。。

Reading part

part 5, 6, 7は全体的に簡単だったように思えます。

というのも私ごときが193番まで時間内に解けたからです。

普段は180番台までしか回答できなかったので、今回は上手くいったほうです。

 

ちなみに今回の時間配分は、

13:45~14:08 (23分) part 5, 6 終了
14:08~14:37 (29分) part 7のSP終了
14:37~14:51 (14分) part 7のDP終了
14:51~15:02 (11分) part 7のTPの193番で終了

でした!

集中力が最後まで続いたのが自分でも驚きです。

スコアは去年の650点あたりをkeepできたかな?という手ごたえです。

次回に向けて

次回は7月に受験予定です。

それまでに、以下の勉強を継続していきます。

1、リスニング力を落とさないようジムでランニングしながら微小ボイスで音読

2、英単語を覚える。

 

音読はpart 2, 3, 4のスクリプトを使います。

公式問題集がbestですかねぇ。

英単語は、「金のフレーズ」と「core 1900」で迷ったんですが、文章の中で覚えるタイプが自分に合ってるので「core 1900」にします。

2か月で1900個覚えられたら、少しはスコア上がるかな。

スポンサーリンク

退屈しない人生のために

仕事でも英語が必要になってきましたし、遊びでも使うことになりそうです。

何より、私の彼女が英語ぺらぺらなのが悔しいです!

目標は1年後に800点です!

自己啓発カテゴリの最新記事