【静岡】子供の心で掛川花鳥園を楽しんだ1日&塾が多い掛川

【静岡】子供の心で掛川花鳥園を楽しんだ1日&塾が多い掛川

こんばんは、鳥さんが好きなKeiCampbellです。

鳥の動き、ふわふわ感って超かわいいですよね。

今回は偶然にも会社の先輩(男)に誘われ、静岡の掛川にある花鳥園に行ってきました!

人間世界から離れ、鳥と戯れる一日。最高です。大人も子供も楽しめるはず!

早すぎた到着

私と会社の先輩は小田急沿線に住んでいるので、新幹線と連絡できる小田原駅に集合。

集合時間は朝 8:20で、掛川に付いたのが9:40くらい。

早すぎました。店が全然開いていないです。

小腹が空いたらどこに行くか?

昼ご飯まで時間があるので、軽食でも取ろうかと思ったのですが、全然店が開いていない。

掛川城までの道を歩きながら喫茶店を探しましたが「バー」か「クラブ」しかない。笑

夜には強いんですね。

とりあえず掛川城のお堀に咲いてるアジサイをパシャリと撮って、駅へ引き返します。

6/2に既に咲いているアジサイ

 

掛川駅にはカフェが1店舗あるので、そこで小腹を満たすことにしました。

カフェ・ド・ラーフのチーズケーキ

柑橘系の甘酸っぱさが良い感じ!

ケーキを食べながら先輩の本当にやりたいことをヒアリング。笑

先輩「世界中の大学を見学したいんだよねー。ケンブリッジとか昔から続いてる海外の大学に惹かれるんだよねー。」

確かに海外の有名な大学って、歴史が古く建物も昔から変わってないイメージがあります。

観光スポットとしても楽しめそうです。

映画「博士と彼女のセオリー」のケンブリッジ大学の映像とか、とにかく綺麗でしたよね。

created by Rinker
Nbcユニバーサル エンターテイメント

掛川クラフトビールフェスタでランチ

話が逸れましたが、駅へ向かう途中、クラフトビールフェスタの会場を発見していたんです。ちょうど6/2の今日が開催日。

掛川の下調べをほとんどしていなかったので、嬉しい偶然です。

第3回 掛川クラフトビールフェスタ

まだ3回目なんですよね。歴史が新しい。

クラフトビール4種

私と先輩はこれから鳥さんと戯れるので、アルコールは控えました。

隣に座ってる人のビールを撮影させてもらいました。笑

美味そう。

食べ物は、ケバブ、ハンバーガーなどなど肉も野菜も充実しています。

私が気になったのは台湾料理の「魯肉飯(ルーローハン) 」です。

スペアリブとご飯を一緒に食べる甘い味付けの「台湾のおふくろの味」です。めっちゃ美味い!

魯肉飯(ルーローハン)

フェスタじゃなくても「金柑」という飲食店で食べれます。

食べてみたい人は金柑へどうぞ!

スポンサーリンク

掛川花鳥園で鳥に急接近

ランチ終了後、12:30ごろに花鳥園にエントリー。

フェスタ(掛川城方面)とは駅を挟んで反対側なので、かなり遠い。良い運動になります。

ふくろう、まじ癒し

外観は写真撮り忘れたので、さっそく一発目の鳥を紹介!

いきなりのふくろうコーナー。個人的に1、2を争う見どころ。

アカスズメフクロウ

手のひらサイズのちっちゃいフクロウです。2羽くらい飼いたい。

ベンガルワシミミズク

さっきのフクロウよりサイズが大きくなります。

照明の反射を利用して天使感を出してみました。神々しい。

 

ユーラシアワシミミズク

こちらはかなり大きいです。

27インチのディスプレイを立てたときと同じくらいだと思います。笑

重量は3kgくらいとあるので、1Lの牛乳パック3本分です。

顔がとにかく可愛い。

よーく見ると顔が徐々に上向きに動いていき、あるポイントに達すると別の方角を向きます。

その繰り返しなので、パターンは読みやすい。

ツーショット撮るときはミミズクの動きを読みましょう。笑

 

ちなみにフクロウとミミズクの違いは、目の上にある耳のような羽があるか無いか。

耳っぽい羽根があるほうがミミズクです。勉強になったでしょ?

ペンギンは休憩中、カモは良い色してる

フクロウはガラス窓で仕切られていて触れないのですが、その先のコーナーではほとんどの鳥と戯れることができます。

まずはペンギン。

全然動きません。水族館のペンギンはよく動くんですが、ここのペンギンは日曜のおっさんみたいです。

カモはペンギンよりアクティブ。

休んでるカモもいるので望遠レンズで撮影。

良い色ですよねぇ。なんで鳥ってカラフルなんだろう。

温室で鳥と戯れる

ペンギン・カモコーナーを抜けると、花に囲まれたフードコートがあります。

一応「花鳥園」なので花もあります。

ソフトクリームも売ってます。

ここを抜けると鳥さんと遊べます。

このオレンジ色の鳥が無数に飛んでいて、指を近づけると食べられます。

近くにいたマダムが指を差し出して痛い目にあってました。気をつけましょう。

 

少ないけどこんな青い鳥もいます。望遠レンズが必要かも。

女王、降臨

温室の最後のエリアに白い孔雀が鎮座しています。

ターンエーガンダムのディアナ・ソレルのような女王っぽさ。

ずっと同じところに停まってます。さすが女王。

 

このエリアでは鳥の餌を買って、腕や肩に鳥を乗せれます。

意外と足の爪は痛くないので怖がらずに腕に乗せてみましょう!

 

花鳥園へは掛川駅から徒歩15分くらいです。駐車場はめちゃくちゃ広いので、車で行くのが良いかもしれない。

帰りは「さわやかハンバーグ」がおすすめ!

花鳥園から徒歩15分くらいのところにハンバーグ屋さんがあります。

先輩の調査によると、チェーン店っぽいのですがかなり人気なんです。チェーンもあなどれない。

昼飯食べてから4時間くらいしか経ってないのであまり食欲は無かったが、「よくばりセット」を注文。

ハンバーグと鶏肉を頂きます。

セットにすると、ライスかパンが選べます。

パンが美味しいです!おすすめ!

ハンバーグはものすごい弾力があり、まさにげんこつ。

初めて食べるタイプです。

味も美味しいので、ぜひ花鳥園からのハンバーグを堪能してみてください!

 

15:30に行ったのですが、行列ができてました。15分待ちくらいです。

ここから掛川駅まで徒歩20分くらいでした。ちょっと遠いかな。

学習塾が多い

副業塾講師として掛川にどんな学習塾があるのかも気になるポイント。

駅前には全国展開の明光義塾やトライがありますが、掛川?東海エリア?独特の塾や予備校もありました。

 

まずは1校目「名学館和田塾」です。

聞いたこと無いので、掛川周辺の地元密着型の塾かもしれません。と思って調べたら町田らへんにありました。

 

2校目は「クラ・ゼミ」です。

河合塾のマナビスが混入していますね。

クラ・ゼミは静岡の浜松に本部があり、静岡県の至るところに展開しています。

神奈川のステップ的存在かな。

 

最後はとても気になる塾です。塾名は不明です。

2階建てのアパートの1階1部屋が塾になっています。

どんな先生が経営しているのか気になる!

住みながら塾講師の仕事ができるので、小規模な個人塾としてはコスパ最高。

 

他にも写真に撮ってない学習塾があり、街の規模にしては塾が多い印象を受けましたね。

塾・激戦区だ。

スポンサーリンク

退屈しない人生のために

先輩と近いうちにフクロウカフェにでも行ってみよう。

ちなみ先輩、私のYouTubeチャンネルで化学を勉強中。

本当に視聴ありがとうございます!

まだ全然動画そろってないですが、2020年までには数学Ⅲ、物理、化学をコンプリートしたい。

旅行記カテゴリの最新記事