日常に刺激が欲しいよね。遊びと学びを同時にこなす休日の過ごし方を提案! ~英会話編~

日常に刺激が欲しいよね。遊びと学びを同時にこなす休日の過ごし方を提案! ~英会話編~

こんばんは、暇だと焦るKeiCampbellです。

若手社会人のみなさんは、休日はどのようにお過ごしでしょうか?

私は副業で塾講師をしていて休日はあまり無いのですが、授業数が少ない時期はちょっと暇です。

会社の先輩(男)は英会話教室に通っていますが、仕事もプライベートもすこし物足りなさそうです。

そこで先日、先輩とある作戦会議をしてきました。+パンケーキ食べました!

退屈からの脱出

今回パンケーキを食べに行った先輩とは、2年前まで同じ部署で設計開発の仕事をしていました。

心身が壊れる直前まで働きつくしましたが、先輩曰く、その時期が以外にもオフが充実していたそうです。

仕事が忙しいと休日が盛り上がる

私も経験があるのですが、仕事が忙しいとオフの日が充実するんです。

もちろん仕事で疲れてるんですけど、仕事に比べたら休日に東京に行って街歩きしたり、やかましい中学生に授業するほうが楽しく疲れることができます。

しかも良い息抜きになるし。

 

一方、仕事がゆるいと休日の過ごし方もゆるくなってしまうことが多い。

電車に乗って東京行くのも少しだるいし、友達と合うのも少しめんどくさい。(私は)

 

今振り返ってみると。仕事が適度に忙しい時期は、休日も充実していました。

授業もたくさんこなしていたし、3連休には国内旅行もしてました。

 

今は昔いた部署に比べ、残業は少ないしストレスも少ない。仕事が嫌になることはあるけれど。

オフの日は授業をしているので、ダラダラすることはないですが、もし授業がなければ無味乾燥な日々を送っていたかもしれない。

仕事以外で刺激を生み出そう

仕事は自分で忙しくすることができないし、したくないので、仕事以外に刺激をもたらすのがベストだと思っています。

仕事の多忙さはメンタルが疲弊するけど、遊びや自己啓発はやればやるほど楽しい。

 

そこでやや低刺激な日々を送る先輩に、ある企画の提案をしてみました。

私「外国人に日本の観光スポットを英語で案内してみませんか?」

 

私は最近英語に熱が入り始めてきて、TOEICに加え英会話の勉強もしたいなと思っていました。

でも英会話の勉強って一人だとどうも気が乗らない。

そして偶然にも、英会話教室に通っていてTOEIC800点越えの先輩が、めっちゃ暇そう!!

先輩「面白そうじゃん。英会話教室のネイティブの先生誘ってみる!」

 

英会話のトレーニングにもなるし、ちょっとした観光気分も味わえるということで先輩も乗り気。

非常に頼もしい。

スポンサーリンク

努力だと感じずにできること探し

TOEICで良いスコアを取ることを考えると、どうしても「勉強」とか「努力」を意識してしまう。

でも楽しく続けられるものなら、無理せずレベルアップしていける。

英語も一工夫すれば私のような一般人でも楽しく上達できるに違いない!

古市憲寿さんが言ってたよ

最近のForbes Japanの記事で見かけました。

起業家の成功について古市さんが語ってる中で、

「努力だと感じずにできること」を見つけたほうがいい。

とありますが、これには同意です!

 

起業家になるかどうかは置いておいて、専門性を持つには他の人より時間をかけて熱中していかなければならない。

熱中したり、何年も継続するには、「努力」だけじゃ足りないと思うんですよね。

 

英会話のトレーニングも一人でやると、いつか挫折してしまうのが目に見えています。

去年も英語の勉強挫折しましたし。

表紙の絵が良い感じの本を見つけた

古市さんで思い出しましたが、芥川賞ノミネートされてますね。

「百の夜は跳ねて」というタイトル。

私は小説は全然読まないんですが、小説本の表紙のデザインを見るのが好きで本屋によく行きます。

 

別の人の本ですが、昨日たまたま目に入ったこちらの本の表紙が可愛くて好きです。

挿絵を描いたのは雪下まゆさんという方。

日本人の女の子の絵が可愛い。写実寄りなので好み。

 

もう一つあります。

超写実系かつ病み系な絵で、瞳のブルーが際立っていてかっこいい。

挿絵画家の名前は忘れましたすいません。

退屈しない人生のために

1か月以内に外国人を案内する予定です。

それまでに最低限、自己紹介は英語でできないとまずい。

 

最近使ってる英単語本はこちら。

文章を読みながら単語を覚えるタイプの単語帳です。

色んなジャンルの文章が掲載されいているので、楽しく単語覚えられます!

大学受験時代に「速読英単語」を使ってた人におすすめ!

自己啓発カテゴリの最新記事