老後は何を楽しみに生きていく?老人になった気分で日曜を満喫!【人生100年計画】

老後は何を楽しみに生きていく?老人になった気分で日曜を満喫!【人生100年計画】

こんばんは、たぶん40年後に年金がもらえるKeiCampbellです。

いや、50年後かもしれません。

これから人生100年時代と言われていますが、みなさん何歳まで働き、老後は何を楽しみに生きていきますか?

最近は年金や高齢者のニュースが増えてきたので、自分ならどんな老後生活を送るのかを少し考えてみました。

そして実際に一日だけ老後生活をやってみました。笑

高校生に理数科目を教える

老後生活一日体験の最初は、化学の授業です。(日曜早朝)

単糖にはグルコースやフルクトースがあるよ!的な授業をしました。

 

会社に所属して塾講師をしているわけではないので、自分が力尽きるまでやろうと思っています。

将来定年(65歳?)を迎えサラリーマンでなくなったとき、生徒が一人でもいれば塾講師を続けるつもり。

今でも楽しくて休日返上でやっていることなので、元気があれば生涯現役で働きたいですね。

 

あと、30代のときに撮った授業動画を老後に使いまわすかもしれないので、たくさんストックしておこう。

髪の毛無くなるし、今のうちに!

スポンサーリンク

紫陽花を全色撮るまで帰れませんゲーム

授業が終わったらチャリでスーパーへ買い物に行きます。

ヨーグルト、納豆、キムチ、桃のゼリー、MOW(アイス)を買います。

売っていたら、わらび餅も買います。

 

買い物を済ませチャリを漕いでいると、いたるところに紫陽花が咲いています。

青、赤、紫と、同じ花なのにたくさん色があるのはなんでだろう?

アントシアニンと土壌内の金属イオンとの反応が、土壌のpHの違いで変わるのかなぁ?

とかボケ防止に化学の知識をフル稼働して頭を使います。

 

そして全部の色の紫陽花を写真に撮れるまで家に帰れませんゲームをしよう!とかボケをかまします。

早く全色見つけないと、大好きなMOW(アイス)が溶けてしまう!と自分にプレッシャーをかけながらチャリで爆走します。

青(土壌pHは9くらい)
紫(土壌pHは7くらい)
赤紫(土壌pHは6くらい)
赤(土壌pHは5くらい)

色と土壌pHの関係はざっくりとしたものなので、詳しくは夏休みの自由研究とかで調べてみてください!

 

老後は自然と触れ合うのもいいですよね。

ゲーム感覚でなくてもいいので、植物や生き物をじっくり観察してみたい。

お絵描きのメイキングを自分で楽しむ

MOWは半分溶けましたが、無事紫陽花撮影を済ませ帰宅します。

帰宅後、趣味のお絵描きを始めます。

 

老後の私「わしが若かったころ好きじゃった小松菜奈ちゃんを描くぞい!」

とか言いながらニタニタ絵を描きます。

開始3分(輪郭をさらっと描く)
開始10分(顔を描く)
開始30分(全体に濃淡を乗せていく)
開始45分(微調整+ハイライト部分を描く)

自分でメイキング写真を撮って、小松菜奈ちゃんができあがる過程を楽しみます。

 

絵は、時間を決めないと永遠に描き続けてしまいます。

私の場合は30分から45分で強制終了させるので、いまいちな部分を残しがちです。。

しかし老後は時間の心配はしなくていいので、永遠に描き続けるかもしれないね。

スポンサーリンク

バイクを乗り回す

最近、車検が切れて全然乗ってませんが、400ccのバイクを所有しています。

バイクだしマニュアル車なのでアクセルとブレーキは間違えない自信があります。

なので、晴れた日はバイクを乗り回すと思います。

ただ、年老いた身体で400ccのドラッグスター(アメリカン)を操れる気がしない。。

ベトナム人彼女との半生を思い返す

大事なことを忘れていました。

10歳以上年下のベトナム人妻がおそらくめっちゃ元気に生きているはずです。

たぶん子供がいて、早ければ孫もいるかもしれません。

想像ですけど、昔の写真とか、このブログの記事(ベトナム人彼女シリーズ)を読んで、過去を懐かしんでいると思います。

スポンサーリンク

退屈しない老後のために

バイクと彼女は想像の話ですが、たぶん生活資金さえあれば老後は楽しく暮らせそうです。

問題は自分で資産を蓄えて、健康でいれるかどうか。

年金のニュースを見てイラついている人も少なくないと思いますが、個人でできることは限られていますよね。

楽しく稼いで、楽しく遊ぶことが大事。そして日々勉強です!

自己啓発カテゴリの最新記事