【ベトカノ日記】悪環境で始めたことは継続できる。

【ベトカノ日記】悪環境で始めたことは継続できる。

こんばんは、夏は冷房より除湿派のKeiCampbellです。

もうすっかり夏になり、夜もエアコンをつけっぱなしで寝る人も少なくないはず。

そしてちょうど今日、彼女の寮の部屋にエアコンが設置され、汗だくで寝れない夜から解放されました。

天国にいるみたい

彼女は8月下旬から大学4年生になり、学生生活最後の1年が始まる。

それまで寮の部屋にエアコンがついていなかったが、ベトナムでも白物家電の普及率がどんどん高まり、彼女もその恩恵を受けることができた。

天国にいるみたい(だ)なぁ

学生のうちに間に合ってよかった!笑

自撮りのデコり方がうざい彼女

この時期(8月)のベトナムは雨期で、雨が降るおかげで温度がやや下がり日本の夏とあまり変わらない暑さになる。

日中で35度前後、夜は28度前後。

乾期(7月くらい)は40度を超え、日本と暑さの格が違う。

 

こんなに暑いのに今まで扇風機のみでよく生きてこられたなと感心する。

日本だったら熱中症で病院送りになる温度だと思う。

彼女も「頭が痛い」と熱中症の症状が出ていそうな気がしたが、その都度大量の水を飲んだり、近所の冷房の効いたスーパーに避難していた。

近所のスーパー

私が実家に住んでいたころは、高校生のときにエアコンが設置されたので恵まれていたと思う。

スポンサーリンク

勉強のやる気がUP!

先日、彼女が簿記の資格試験に見事合格した。

日本の資格なので問題文は全部日本語。すごいなぁ。

彼女の受験勉強中、簿記や経済に関する用語の意味を聞かれたが、一般的な日本人でもちょっと難しいと思った。というより私が用語の意味を知らなすぎた。笑

「利札って何?」とか

経理とか金融系の仕事してないと普段使わない用語(のはず)。

 

簿記に合格したりエアコンが設置されたおかげで、勉強へのやる気が上がったらしく、TOEICも受けたいと言ってきた。

TOEIC受けてみたいぃ!

初回の受験で私の残念なスコア(680点)を抜いてきそうなので、自分に投資するより彼女に投資したい。

エアコンの無い環境でも勉強できているので、これからはより結果が出せそうな気がする。

ベトナムでもTOEICの受験代が5000円くらい必要なので工面してあげよう。

自分が受験するより彼女のほうが価値がある。笑

退屈しない人生のために

忙しいときや環境が良くないときに始めたことって、そうでないときに始めるよりも長続きする気がする。

本業が忙しいときに始めた塾の副業も7年続いているけど、暇なときに始めたフランス語教室は1年で休学してしまった。

楽しさや優先度の違いもあるけど、忙しいときは勢いに乗ってるからかなぁ。

ベトナム人彼女カテゴリの最新記事