【仕事術】とある武将女子が、生命の危機を感じ20kg痩せた。【時間が無いは通用しない】

【仕事術】とある武将女子が、生命の危機を感じ20kg痩せた。【時間が無いは通用しない】

こんばんは、体重が減らないKeiCampbellです。

最近は仕事面と健康面(体重的な意味)で少し不調です。

仕事が溜まりながら脂肪も溜まるという、最悪のコンビネーションに毎日頭を悩ませています。

悩みがあると授業準備や休日にも影響するので、どこかで解消したいところ。

こんなとき、社外とのつながりが毒ガスの良いはけ口になる。

「時間が無いんです」は無視される。

仕事が溜まってきて、その上さらに仕事が増えそうになるとつぶやきたくなる言葉。

「全然時間が無い。」

ダイエットするためにジムで筋トレしたり、プールで泳いだりしたいけど、

「全然時間が無い。」

その割には、スマホでSガンロワ(ガンダムのゲーム)はしっかりこなすのである。(もちろん無課金)

おきにのターンエー(月光蝶)

以上が最近の私の状況で、かろうじて授業動画を投稿し、ブログ記事を書いている。

しかし、絵は1週間以上描けていない。

なぜなら「全然時間が無い」から。

高校生までなら救える。

今まで塾で教えてきた多くの生徒たちも、私が「○○の公式、使えるようにしてきた??」と聞くと、

「英単語のテストがあったので勉強する時間がありませんでした!泣」と言ったりする。

 

自分も会社で似たような状況なので厳しく言えません。ダメ先生です。が、言います。笑

「時間は何とかして捻出したまえよ。」

中学生、高校生なら、私のような塾講師や学校の先生が、良い意味で煽ってくれる。

決してエアガンで脅したりはしない。

社会人なら飲みに行け

幸運にも塾講師な私は、「全然時間が無い」を言う立場と、言われる立場を同時に仰せつかっている。

従って、それを言う立場の気持ちも理解できるし、言われる側も理解できる。

言われる側としては、「時間が無いと言われても、私にはどうすることもできないんですが。」である。

 

今のは少し言い過ぎかもしれない。

生徒の勉強時間の配分については、先生である私が少し手を出してもいい。

目標は合格、進学、成績アップなので、それに繋がるのなら時間の使い方だって教えてあげないといけない。

それは相手が生徒だから。

 

一方で、社会人になると、まさに「時間が無い」は言い訳にもならないし、独り言として処理されてしまう。笑

おそらく「時間が無いです」と堂々と上司に言う社会人は稀だと思うけど、同僚や気の知れた先輩、後輩との雑談の中では言ってしまいます。

 

ただ、言われた側は何もできないし、ネガティブな雰囲気に包まれる。

自分の吐いた毒ガスが部屋にこもる感じ。笑

 

元々毒ガスが充満しているような会社で、さらに毒ガスを吐くという悪循環。

そんなときは社外に飛び出し、新鮮な空気を吸いながら焼肉を食らうの一番。笑

スポンサーリンク

驚異の一点集中術

先日、社外の友達と4人で韓国系の焼肉屋に行ってきた。

一人は中国出張から帰国したての技術者男子。面白いことはメモ帳に記録するのが特徴。

一人は仏像と宇宙と白米が好きな女子。ドラゴンというあだ名がついている。

一人はドラゴンの親友で武将好きの女子。2019年上半期で20kgのダイエットに成功した。

ちなみにこのメンバーでの食事会を、ドラゴンミーティングと呼んでいる。

生命の危機に陥る武将女子

今回のDミーティングでは、20kg痩せた武将女子が、なぜダイエットに成功したのかを語ってくれた。

ダイエットのきっかけは、就寝中に窒息しかけたから。

 

仰向けで寝ていた武将女子は、自分の脂肪が肺を押しつぶし、呼吸を止められていることに運よく気付いて目が覚めた。

気付いていなかったら逝去していた。。。

仰向けで寝ると死んでしまうので、横を向いて寝ることにした。

すると今度は、下敷きになっている側の腕が瀕死の状態になってしまった。

こうして、睡眠が命取りになるまで大きく育った武将女子はダイエットを決意した。

 

決意してから半年間、自分の体重をExcelに入力しつつ、毎週2、3回のジム通いを徹底した。

結果は冒頭でも書いた通り、20kg減という桁違いの結果。

ちなみに、もう20kg痩せても適正体重には届かないらしい。

 

もし彼女が、仕事が忙しいという理由で「時間が無い」と言いダイエットに励まなかったら、窒息か片腕を失うかのどちらかでした。

このような生命の危機は通常感じられるものではないけれど、「このままではマズい」という感覚なら誰でも味わったことがあるはず。

 

私の場合、数年前、仕事が山積みになって鬱病になりかけたときは転職(や異動)活動に一点集中した。

このときは「時間が無い」と言い訳する余裕すら無かった。

結果、転職はせずに異動することになり、社会人として延命することに成功した。

 

今は当時に比べていくらかマシで、「時間が無いなぁ」とほざく余裕がある。

だからこそ、再び鬱病になりかける前に一点集中して現状を打破しようと改めて誓った。

余裕が無くなると本当に辛いので。

【町田】炭火焼肉「李家本舗」がイケてる【小田急】

今回のドラゴンミーティングの会場は、韓国風焼肉屋の「李家本舗」。

李家本舗

韓国人のお客さんがちらほらいます。

多くのメニューに黒毛和牛が使われていて、かなり美味い。

そして韓国のお餅 とっぽ?(名前は自信がない)が食べやすい。

キムチの盛り合わせも韓国っぽい。

カクテキと普通のキムチが特に美味かった!

きっと来年あたりリピートします!

退屈しない人生のために

「時間が無い」と言わなくて済むように、社会人としての基本を一から叩き直したいものです。

先日Book offでたまたま「一生使える仕事の基本」という本が目に入ったので、読んで実践してみようと思います。

いつも通り赤本なども購入。全部200円。

自己啓発カテゴリの最新記事