今日から出勤!休み明け、会社での雑談を乗り切るには?

今日から出勤!休み明け、会社での雑談を乗り切るには?

こんばんは、雑談ネタの準備で忙しいKeiCampbellです。

今日は正月明けの初出勤日でした。

正月をどう過ごしたか?という話題で盛り上がった人は多いはず。

でも私は同僚に言える話題が少ないので、ネタを用意するのが少し面倒。

こんな時、ネタ作りのテンプレートがあると雑談ネタを無限にストックできる。

副業の話ってしにくいよね

ネットやニュースでは副業の話が盛り上がっているけど、私の周りで副業をしている人は全然いない。

もっと副業人口が増えれば、会社の同僚にも副業の話がしやすくなるんだけど、今のところは副業していることを秘密にしている。

 

今日から出勤なので、会社に行くと正月に何をしていたかという話で盛り上がる。

「正月中は何をしてた?」と聞かれれば、 大抵は初詣に行ったとか、餅を食いまくったとか言えばいい。

でも私は外出といえば授業と食品の買い出しくらいだし、家では授業準備と過去問研究しかしていないので、副業の話を除くとただ食ってただけの正月だと思われてしまう。

 

自分にとって最も話したい内容は副業のことだけど、残念ながらまだ言える環境ではない。

なので別のネタが必要になってくる。

これは正月だけの話ではなく、毎週の月曜日の必須の持ち物だ。

 

同僚と雑談したくないなら、何も話さなければいいんだけど、そうすると普段の業務にも悪影響しかねない。

仕事の話を楽しく議論するような同僚(私も)でもないので、雑談用のネタを用意しておくのがベスト。

 

私の同僚がよく雑談ネタに持ってくるのが、育児と芸能とお菓子に関する話題。

正直、芸能ニュースには全く興味がないし、話に付いていけない。わからない。笑

津軽弁の会話を聞かされるほうが全然楽しい。

 

ただ、育児とお菓子については、自分にも関与しうるので参考に聞いている。

スポンサーリンク

私の雑談ネタ

一方、私が提供する雑談ネタは、自虐とチョコとブレインストーミングの素材。

 

自虐ネタは例えば、年始早々に川で転んだ話がドン引きされつつ盛り上がった。

 

チョコネタは、私のお菓子作りの話と、美味しいチョコ探索の話。

女子とおっさんには割とうけるんだけど、若い青年にはそんなにうけない。

大抵の若い青年は下ネタと儲け話が大好き。笑

 

ところでチョコではないけど、最近はローソンのバスチーがチーム内でブームになっている。

とても美味しいので、一度食べてみてね。

写真は期間限定のスノーバスチー。

美味しいんだけど、なんとなく売れてなさそう。笑

多分値段が高いんだと思う。1個380円。

コンビニにしては高いけど、デパ地下スイーツと比較したら安い。

ということは、デパ地下で売ればたくさん売れそうだよね。

 

最後のブレインストーミングは問題解決手法の一つで、ひたすら案を出しまくるというもの。

私は雑談ネタが底を尽きたとき、ブレストの素材をよく提供する。

例えば「踏切を渡るのが有料になったら日本はどうなるか?」というくだらない素材に対して、同僚とくだらない意見を出し合う。

もしもシリーズのような話題なので、無限にネタを提供できるし、頭の体操にもなる。

話を膨らませていくと意外と笑えるので、ネタ切れの時におすすめ。

退屈しない人生のために

今日は上司に死の宣告をくらいました。

どうやら6月まで激務が続く模様。

ピアノ教室と英語の勉強に力を入れようと思ってましたが、厳しそう。。

久しぶりに残業代を荒稼ぎして自分を慰めます。

副業塾講師カテゴリの最新記事