【ベトカノ日記】旧正月に突入。彼女のお金の使い道。

【ベトカノ日記】旧正月に突入。彼女のお金の使い道。

こんばんは、正月は部屋の掃除に費やしたKeiCampbellです。

ベトナムでは1月下旬から旧正月が始まりました。

インターン労働も一旦お休みで、彼女も実家で正月モード(食べて寝る)です。

世界共通、一年で最も太る時期ですね。

特に彼女は運動量が足りないので、順調に膨張していきます。

人のこと言えないけども。。

単調増加する彼女の体重

まずは新年のあいさつです。

国際遠距離恋愛2年3か月にもなると、もはやベトナム語で「あけおめ」を何と言うかという話題にはなりません。

日本人と話しているのと大差なくなってきましたね。

成長したなぁ。

 

さて、正月と言えば初詣。

日本と同じようにベトナムも神社に行って参拝です。

赤い提灯は中国系の文化が混じってそうです。

私は新年の彼女の拝みたいので、顔写真を要求です!

彼女の母親の撮影会が終わり、彼女の顔を拝みます。

去年よりだいぶ丸くなりました。成長したなぁ。

私が初めて彼女と会った時から6kgほど増えたのですが、女子で6kgは大きくない?

 

理由は勉強のストレスなどで、実家に帰った時に死ぬほど食べるから。

最近、太り気味を大学の友達に指摘されたというのに、出された料理をすべて吸収してしまう彼女。

豚一直線です。

 

そして、地元の中学の友達からも言われてしまいます。

ベトナムでは遠慮せず、友達に「豚」と言ってしまう文化なのか。。

 

食べた分運動すればいいんだけど、「運動」の話を出すと彼女は必ず話を逸らす。

早速、話を逸らされお年玉の話に。

 

彼女はもう大学生なのですが、ぎりぎりお年玉がもらえます。 

日本だとどうなんでしょう。私は高校生までしっかり貰っていましたが、最近の日本の事情は分かりませんね。

 

さて、彼女はお年玉を何に使うのでしょう。

スポンサーリンク

経済的自立の序章

お年玉、私は全額貯金してましたが、彼女は・・・

なんと、親戚の3歳の男の子にお年玉をあげるという。。。

親戚の子供はしょっちゅう彼女の実家に遊びに来て、彼女が毎回遊んであげています。

(親戚がちゃんと児してるのか心配になるくらいに)

お金の価値もわからん小僧にお年玉だと?と正直思いました。笑

 

あと半年ほどで大学を卒業するので、お年玉は完全にもらえなくなります。

その代わりお給料が手に入ります。(就職できれば)

なので、少しの辛抱です。

 

さて、まずは彼女にとっての2020年は、就職することが最大の目標になります。

N1は日本語能力試験1級のこと。

英検1級のようなもの(難易度は比較できませんが)

 

動画は、Youtube用の動画作成のことですが、学校の課題で動画を提出するんですよ。

最近の大学は進んでますねぇ。

彼女は初給料で、母に冷蔵庫を買ってあげると言っています。

なんて良い娘。

それに対して彼女の妹はかなりの強欲キャラ。

同じ家庭で育ってるのに、ずいぶん性格は違うんですねぇ。

生まれつきなのか、長女と次女の違いなのか。

退屈しない人生のために

仕方ないので私が少しくらい彼女にお年玉をあげましょう。

このブログの出演料ということで。

ちなみに、私は去年ですが母に冷凍庫を献上しました。

もう半年使ってますが、老後の生活にはかなり便利です。(もちろん若手社会人にも)

人気ブログランキングに参加してみました! 下のボタンをポッチしてね!


遠距離ランキング

国際恋愛カテゴリの最新記事