アラサーが運動+カロリー制限ダイエットを始めて5日間【ダイエット記】

アラサーが運動+カロリー制限ダイエットを始めて5日間【ダイエット記】

こんばんは、ダイエットが趣味のKeiCampbellです。

最近、年を取ったせいか、ちょっとの運動では痩せなくなってきた気がします。

3年前は3か月に6kg痩せたんですけどね。。

今回のダイエットでも欠かさず運動を取り入れますが、なかなか効果が感じられない。

もしかすると間食が多いのかな?と思い、摂取カロリーにも手を広げることにしました。

間食の量を制限

今回のダイエットは、定期的な運動を前提にしていて、さらに摂取カロリーを抑えようという作戦です。

今までは、おそらく間食でカロリー過多を起こしていたので、間食の量を制限します。

 

おすすめの間食といえば、ナッツ類、カカオ70%以上のチョコレートが挙げられます。

が、少し改善の余地を残すという意味でも、間食用の食べ物はそこまでこだわっていません。

 

まずは、カルディで買えるフルーツ&ナッツミックス。

ナッツはおすすめ間食の一つですが、一緒に入ってるドライフルーツは砂糖漬けのものなので、栄養の面では微妙ですね。

本気で食事制限したいなら、砂糖漬けでないものを選びましょう。

 

もう一つは、全国のコンビニ、スーパーで買えるビターのGABAチョコです。

ビターなんだけど、おそらくカカオ分は70%以下ですね。味で判断すると50%~60%くらいかな。

GABAチョコは1日に5個食べるのが目安なんですが、今まで全部(20個くらい)食べていました。

明らかに食べ過ぎなんだけど、なんとなくストレスが溜まりにくくなったような。

というより、普段より機嫌が良くなりました。笑

 

これらの間食をどのくらいのペースで食べるかと言うと、おおよそ1日に170kcalになるように摂取します。

質量にして35gくらいなので、タッパーに入れて会社に持っていきます。

右側のわかめは全部食べても30kcalなので、お口が寂しくなったら食べます。

スポンサーリンク

【 5日間】1900kcal制限の効果【-1.5kg】

ダイエットを始めたのは2/25の給料日。

この日から間食の量を減らし、1日の全摂取カロリーを1900kcalに制限しました。

今日2/29で5日間ですが、予想以上に体重が減りました。

-1.5kgです。

横軸は日付、縦軸は体重です。

2/24は77.8kgで、5日後の今日は76.3kgです。

脂肪も減ったはずですが、もしかすると腸内が綺麗になったことも要因かと思います。

 

目標(赤線)は、1日あたり90gの減量を継続した場合の体重で、無理のないように設定しています。

 

摂取カロリーは、1900kcalに抑え、体内に脂肪として蓄積しないようにします。

私の基礎代謝は1700kcal前後なので、おそらく脂肪は蓄積されず毎日燃焼されていく。

 

まだ5日間だけしか継続してませんが、1900kcal制限はそこまで辛くないです。

久々に空腹という感覚を味わえたのが、不思議と嬉しい。笑

退屈しない人生のために

目標は4月末に71kg台(-6kg)です。

何がダイエットのモチベーションかと言うと、一番は「スーツをかっこよく着たいから」です。

というのも、私、アニメ「サイコパス」(漫画「常守朱」)が好きなんですよ。

サイコパスにはスーツを着たイケてるメンズが多く登場する。

フェス状態です。

自己啓発カテゴリの最新記事