新型コロナウイルスで変わる働き方、目覚める私の良心。

新型コロナウイルスで変わる働き方、目覚める私の良心。

こんばんは、自分の家が大好きなKeiCampbellです。

新型コロナウイルスの影響で、色々なイベントが中止になり、ディズニーも臨時閉園、学校や塾も対面授業を自粛している。

私の会社も、今後2週間は原則在宅勤務となった。

社会全体が短期間でここまで変化するのは稀で、身の回りにどんな影響が出てくるのかは興味深い。

感染に気を付けつつ、良い影響にも目を向けてみよう。

変化する生活スタイル・働き方

感染拡大を防ぐため政府は、在宅勤務や公共施設の利用を控えるように通達を出した。

特に幼稚園、小中高が少なくとも新学年まで休校となることは、子を持つ世帯に大きく影響しそうだ。

 

子供のランチをどうしましょう?

両親が共働きで家に子供を留守番させるとなると、難易度の高いミッションが待ち受けている。

普段は学校の給食で賄っていたが、これからはしばらくの間、昼食を用意しなければならない。

 

冷凍食品を託すのも一つの手だ。

小学生以上であればレンジでチンできるだろうから、何とかなるでしょう。

ちなみに家庭用冷凍庫があると超便利。

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥20,787 (2020/10/25 11:31:29時点 Amazon調べ-詳細)

 

子供が幼稚園児なら、親の片方が在宅勤務するか有給をとるしかない。

もし祖父母が近くに住んでいれば日中は預けられる。

動画授業の時代が本格的に到来?

学校閉鎖に加え、学習塾業界にも影響が出ている。

対面での授業を自粛し、ほとんどの学習塾が臨時休業状態になっている。

(授業はしないけどやることはある。)

やはり子供に関係する業界には影響が出るものです。

 

不幸中の幸いで、2019年度の受験は一部を除いてほとんど終了しています。(国公立大の中期、後期が残っている)

しかし、来年受験を控えている新受験生にとってはダメージがでかい。

 

こんなとき大手予備校のように、動画授業をストックしていない個人経営の塾にとってはかなり厳しい状況だ。

実は学習塾の70%以上が個人塾で、主に季節講習で稼いでいる(塾が多い)。

今回は運悪く、新学年の生徒を春期講習に呼び込む時期で、そこで授業できないとなると経営に火が付く。

 

私は副業で、なおおかつ動画授業の備蓄もある程度あるので、ダメージはほぼ0だ。(そして春期講習もやらない)

いつまでこの事態が続くかわからない中、今まで以上に動画授業のようなオンラインのシステムが必要になってくる。

Youtubeに感謝です。

スポンサーリンク

自分の隠れた性格に気付く

今日から在宅勤務が始まるが、もちろん自宅に会社のノートPCがないと仕事にならない。

私の先輩(主婦)は先週の金曜に会社を休んでいたので、ノートPCを回収しに出勤しなければならない。

しかし3歳の娘がいるし、PCを取りに会社へ行けるほど暇ではないはずだ。

 

というわけで自分の中の良心がフル稼働し、会社に置き去りの先輩のPCをお届けすることにした。

会社から電車で30分程度なので、読書していれば気にならない時間だ。

 

待ち合わせ場所の先輩宅の最寄り駅に、3歳の娘も登場するということで、プレゼントも検討した。

最近リトルマーメイドにハマってるらしいので、ジグソーパズルに決定!

賢くなれ、という意味も含めて。

4禁のおもちゃなのでまだ持ってないはずだけど、3歳児にできるかなぁ。

ちなみにパズル3種類セットで800円くらいでした。

 

普段から会社で娘の話を聞いていたけど、実際に会ってみると不思議と愛着が湧きます。

本音を言うと、会ったこともない子供の話をされてもあまり興味が出ないというか、「お母さんの子供愛ってすごいな」くらいにしか思っていなかった。

しかし、会うと変わる。

やはり子供はいいですね。

5分くらい濃厚接触してしまったので、家に帰ったらお互い手洗いうがいの徹底をお願いしておきました。

 

PCを先輩に届けるだけのイベントだったんだけど、自分がプレゼント選びに熱中できたことや、実物の子供に会うと考えが変わることに気付けた一日だった。

 

先輩が何でもお礼すると言ってくれたので、要求事項を検討中です。

何してもらおうかなぁ。

退屈しない人生のために

残念ながら他部署の業務フォローのため、今日だけ出社することになってしまいました。

雨が降ってるので花粉もウイルスも舞ってないはず。

副業塾講師カテゴリの最新記事