アラサーが運動+カロリー制限ダイエットを始めて2週間【ダイエット記】

アラサーが運動+カロリー制限ダイエットを始めて2週間【ダイエット記】

こんばんは、ダイエットが趣味のKeiCampbellです。

ダイエットを始めて2週間が経ちました。

カロリー制限は意外と余裕だし、運動も習慣化できました。

在宅勤務で運動不足になりそうだったけど、逆に早朝ランニングを習慣化できたので良かった。

この調子なら4月中には-6kgいけるかもしれない。

2週間で2.1kgの減量

1日の摂取カロリーを1900kcal以下に抑え、毎朝の30分のランニングを2週間続けた結果です。

(体重は毎朝起床直後に測定)

赤点線は1日に90g減量した場合の体重です。目標というより理論線に近い。

基礎代謝、摂取カロリー、運動での消費カロリーを大雑把に計算したものです。

 

実際の体重も、多少ぼこぼこしてますがほぼ理論線に乗っています。

2週間で-2.1kgは、まあまあなんじゃないかな。

 

そして摂取カロリーのデータはこちら。

 

赤点線が摂取カロリー上限青点線が体重計で計った基礎代謝量

ピンクが実際に摂取したカロリーで、最近は1800kcalを下回っています

それでも辛くはない。お腹は空くけど。

 

ちなみに私が使ってる体重計はこれ。

より正確に基礎代謝量や体脂肪を知りたいなら、もっと課金しないとダメかも。

 

本当は通ってるジムにある上等な体組成計で計りたいんだけど、新型コロナのせいで閉鎖中。

スポンサーリンク

早朝山登りランニング

私の家の近くには小さな山がある。

「ドラえもん」に出てくる学校の裏山みたいなところ。

 

家のドアから山頂まではランニングで15分くらいかかるので、往復で30分くらいになる。

ただのランニングなら平坦な川沿いとかでも良いのだけど、山登りの方が足の筋肉が鍛えられるし、景色が楽しい。

 

たまにメジロ(黄緑色の小さい鳥)など、都会ではなかなか見れない鳥が出現するし、暖かくなると極稀にサルも出る。

 

山道には人工の階段もあるし、ハイキングコースにもなっているから割と安全。

そして頂上は私の隠れ絶景スポットだ。

 

もちろん夜はパノラマ夜景が拝める。

写真は朝7時くらいで、まだこの時間帯は地上はぼんやりしている。

 

稀に、気温と湿度の条件がぴったりハマると雲海が広がる。

今後は毎朝、山登りランニングするので、近々見れるかも。

退屈しない人生のために

新型コロナウイルスで(今のところ)2週間の在宅勤務を強いられているが、生活リズムは間違いなく良くなった。

事態が収まっても、在宅勤務でどうにかなる仕事は在宅で済まそう。

ただ、在宅だと文書作成系の仕事ばかり超つまらない。。

授業準備したいなぁ。

自己啓発カテゴリの最新記事