【資産運用実績】2020年06月04日:5万円利益確定!高値警戒ではなく欲しいものがある。

【資産運用実績】2020年06月04日:5万円利益確定!高値警戒ではなく欲しいものがある。

こんばんは、135万円で資産運用しているKeiCampbellです。

今年3月はコロナショックで全世界株安となりましたが、もっと買い増ししておけばよかったと激しく後悔。

あれから2か月半ほど経ち、すでに暴落前の水準の60%くらいまで戻りつつあります。

私の資産はすべてプラ転したので一部を利益確定。

もう一回暴落するのを待とう。

みんな高値警戒で利益確定している?

今日のロイターのツイートです。

ここ最近、株価が上昇しており、素人目線でも上がり過ぎな気配を感じていました。

さらに豪ドル円も異常な急上昇(円安)となり、FXの損益もプラスに転じました。

以下、私の運用している資産の推移です。信じがたい見事なV字回復。

 

 

日本政府が30兆円規模の財政支出を決めたおかげか、投資家たちはリスクオンな方向を向いていると予想。(アメリカはその10倍規模らしい)

それにしてもまだ結果が出たわけではないので、楽観視はできなそうですね。少なくとも私は7月のボーナスのことが不安。笑

 

ロイターのニュースにもあるように、やはり最近は「上がり過ぎている」が共通認識のようで、利益確定売りで日経平均が反落しています。

週末なので短期的な下げだとは思いますが。

 

私もちょうど昨日、一部の資産を売却し利益を確定させたところでした。

現在、135万円を運用していて9.1%のプラスです。額で言うと約12万円。

 

今回は「豪ドル円」「ひふみプラス」を全額と、つみたてNISAをほんの一部売却し、5万円利確です。

 

来週以降はどうなるか分かりませんが、私のような片手間で資産運用している人は、ただただ暴落時に買い増すだけですね。

コロナはいらないけど、暴落はいつでもOK。

スポンサーリンク

あぶく銭の使い方

「あぶく銭」という言葉をご存知ですか?

辞書によれば「不当に稼いだ金」という意味です。

 

投資で稼いだ金は別に不当な金ではありませんが、「お金は苦労して稼ぐもの」という価値観の人からすれば「不当な金」に近いかもしれませんね。

 

実は私もややそういう価値観が頭の片隅にあるので、投資で稼いだ金はなんとなく「ありがたみ」を感じません。

やっぱり「価値」を作り上げて得たお金こそ尊いものだと信じています。

 

そういうわけで、ありがたみの無いお金は「価値」を生むために使ってあげるのがいい。

 

欲しいものは腐るほどあるのですが、今一番欲しいものはこれ。

created by Rinker
¥119,800 (2020/10/01 06:24:38時点 楽天市場調べ-詳細)

NikonのD750というフルサイズ(画像センサーのサイズがでかい)一眼です。

 

今使っているのは超初心者向けのD5000で、以下のリンクと同型機です。

もう8年くらい使ってるので、そろそろ上位機種でエモい写真を撮りたくなってきたわけです。

 

あぶく銭を足しに良いカメラを買ってあげれば、お金も私も喜ぶ。

退屈しない人生のために

そういえば3月の暴落時に、会社の主婦の先輩が信じられない額をウェルスナビ にぶっこんでたけど、今頃歓喜の雄たけびをあげてるはずだ。

私はまだまだ。

自己啓発カテゴリの最新記事