婚活アプリで無趣味な人とマッチングしたときの会話術

婚活アプリで無趣味な人とマッチングしたときの会話術

こんばんは、国際恋愛の種まき中のKeiCampbellです。

あまりにも引きこもりすぎな生活を送っていたので、最近は婚活アプリで遊んでいます。

実を結ぶかは置いといて、人と話すのって大事だなと実感しています。

先週は何人かの人とマッチング(会話可能状態)になったんですが、そのうちの何人かは全く趣味の無い人だったんです。

多趣味な自分からは珍しく見えたので、じっくり観察してみることにしました。笑

Case.1 日本人女性N(25歳)

私の場合、マッチングの2割くらいは日本人で、今から紹介する人は話を聞く限り無趣味な日本人女性。

名前はN。

 

どの婚活アプリもそうだと思うけど、どちらかが「いいね」をして、受諾され次第コンタクトが取れるようになる。

 

今回「いいね」をしたのは私からで、その人のプロフィールが「顔写真無し」「家でゴロゴロするのが好き」「職業不明」の3拍子がそろっていたのが理由。笑

 

もはや本当に実在するのかと思うくらい謎に包まれている。(無礼をお許しください)

 

が、不思議なことに今はかなり会話が弾んでいるし、割といい人そう。

 

あまり多く話してしまうと、ご本人様がこの記事を万が一読んだときお叱りをうけてしまうので、ほんの少しだけ会話の内容を紹介する。

 

もし、私と同じように婚活アプリで無趣味な人とマッチングした人がいれば、試してみてほしい質問文がある。

 

まず一つ目。

「あなたの本棚の写真を送ってください。」

韓国ドラマのタイトルみたい。

顔写真を乗っけていないので、無理に「顔見せてよー」とは言えない。職業とか色々と理由があるはず。

その代わり、その人のことがより良くわかるものを見せてもらおうという作戦。

 

それが「本棚」です。

本棚って人の考えや趣向が分かるので一度見せてもらうといいですよ。

 

ちなみにこの女性は本棚を持っていなかったので、写真は見れませんでした。

無趣味人間、おそるべし。。

 

二つ目。さっきと似てますが、本棚を持っていないという事故にあったなら、

「お気に入りのものを見せて。」

が良いと思います。

 

さすがに何かあるでしょう。

シャーペンとかコップとか靴とか、モノで溢れているこの日本で、お気に入りのものが無いなんてありえない。

 

そして、この女性Nも写真を送ってきてくれました。

それが何かは伏せますが、ここから話を拡げられます。

 

そしてタイミングを見て自分のお気に入りの品も見せてあげれば、お互いのことがだんだんと分かってきますよね。

 

最後に三つ目。

「人を助けたことがありますか。」

 

実はまだこの質問は彼女にしていません。

これから実験するところです。

 

無趣味の人は会社にも学生時代の友達にも少しいますが、そういう人たちって「性格の良さ」が目立つ気がするんですよ。

 

趣味に没頭してたり、多趣味な人にはそれぞれ得意な分野があって、私から見ると「すげーなお前ー」となります。逆に性格が良くても悪くてもそれがやや隠れてしまう。

言い換えれば「権威」が「人格」を隠している。

 

一方、無趣味な人は、その人の性格が直に伝わってくる。

 

そういう人は、テニスが上手い○○さん、バイオリンが上手な○○くん、仕事ができる○○さん、のように肩書になるものが無いので、

私は、お人好しな○○くん、謙虚な○○さんといった感じで「性格」でカテゴライズしている。

 

個人的に趣味はあったほうが良いとは思うけど、無趣味な人は性格が良さが判断しやすいだろうと、私なりに仮説を立てています。

 

性格の良さを判断するなら、率直に「人を助けたことがあるか」と聞けばすぐにわかるでしょう。

どんな人助けエピソードが聞けるか楽しみです。

 

「無い」って言われたらどうしよう。

その時考えるか。

スポンサーリンク

今日から出社。

もう書くことが無いのでダイエット宣言を。

 

今日から出社することになりました

駅には人がたくさんいるし、ジムにも割といた。

みんなWith コロナな世界を受け入れつつある。

 

私も会社帰りのプールを再開。

リバウンドしないように運動します!

まずは週6を2週間続けてみる。

 

毎日コツコツよりも、短期集中の方が気合が入る。

退屈しない人生のために

さて、国際恋愛の種まき記事なのに日本人の例を紹介してしまいました。

でも、無趣味な人との会話に困っている人にはちょっとは役に立てたかもしれない。。

いずれにせよ、次回は外国人にしよう。

 

スウェーデンの船旅での一枚。

国際恋愛カテゴリの最新記事