【道の駅 足柄・金太郎のふるさと】帰り道、アニメに出てきそうな町を探索【神奈川】

【道の駅 足柄・金太郎のふるさと】帰り道、アニメに出てきそうな町を探索【神奈川】

こんばんは、夏になるとアニメを見たくなるKeiCampbellです。

アニメの世界の「夏」って、自分の思春期を思い出させたり、憧れの夏休みが映像化されたりしてて魅力的なんですよね。

でも実際の夏はくそ暑くて「早く秋になれ」と呪いをかける毎日なわけです。

今回は小田原方面にバイクを転がしましたが、久々に「夏休み」っぽい1日を過ごせたので記事に残します。(期待はしないでください)

道の駅 足柄・金太郎のふるさと

今回のバイク旅の目的地は「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」です。

なんと2020年6月末にオープンしたばかりの最新の道の駅です。

これで神奈川県の道の駅は4か所になりました。

以下、「道の駅 足柄」と呼びます。

道の駅 足柄は、国道246を使う場合「籠場インター(かごば)」を降りて255号線に乗ります。

詳しくは地図を見てね。

 

他の道の駅とは違って、山奥ではなく平野に位置しています。

周辺の道も狭くないので、小田原周辺の住民にとって非常にアクセスしやすいかなと思います。

実際、土曜に行ったとき家族連れが多く賑わっていました。(道の駅というとツーリングの休憩スポットのイメージがある。)

屋内はオープンしたてなのでとても綺麗。そして広い。

道の駅に来たら、場所によっては「団子」や「餅」が売っているので要チェックです。

こういうところの餅ってかなり美味しいんですよ。

他には、抹茶と小豆のパウンドケーキがあったので、すかさずゲット。

ゲットしたのはいいんですけど、帰宅後一瞬で家族に食われました。

小豆のパウンドケーキ、しっとりしてて美味かったです!

 

さて、私は合計2000円以上買ったのですが、(条件はよくわからないけど)ソフトクリームの割引券もゲットできました。

もし私のようにソフトクリーム目的で道の駅を巡っている人は、先にお買い物を済ませておくことをおすすめします!

道の駅 足柄のソフトクリームは、大きく分けて2種類あります。

一つは抹茶系、もう一つはブルーベリーや湘南ゴールド(オレンジ)の果実系です。

どっちもそそるけど「足柄茶ソフト」にしました。

上におせんべいがぶっささっているので、スプーンの代わりに使えます。

味は、抹茶アイス界では美味いほうです。抹茶味ではなく、抹茶の味って感じです。笑

 

ソフトクリームだけでなく主食の料理もあって、こっちも質が高そう。

そのうち食べる機会がありそうなので、また次回。

スポンサーリンク

帰りの寄り道で「夏休み」を満喫

帰り道は行きと同じく、籠場インターから国道246に乗ります。

少し走るとセブンイレブンが見えてきて、その手前に「寄(やどりき) 入口」という交差点があります。

いつもはまっすぐ秦野方面に向かうのですが、今回は(猛暑で頭がいかれたのか)もう少し探検がしたくなったので交差点を左折してみました。

 

交差点を入るとすぐに上り坂で、住宅地が広がっています。

坂の上の住宅地は大好物です。(バイクで走ってたので写真は無し)

 

ちょっと走ると舗装された2車線の山道が始まります。曲がりにくいアメリカンでも走りやすいです。

 

そして不思議な工事現場が見えてきます。

たまに発破するらしく、見たかったけど暑いので先を急ぎます。

 

そしてしばらく走ると、集落が見えてきます。

初めて通る道、初めて見る町を見ると、まるで「地図にない町」に来たような感覚になれるので楽しいです。(実際は地図にある町)

 

段々とアニメに出てきそうな田舎の雰囲気が出てきました。

さらに進むとBBQやキャンプができそうな川(中津川)が見えてきます。

「お盆は水に注意」とよく聞くので、一人川遊びは次回に回します。

一人で川遊びや海遊びをするみなさん、水難事故には気を付けましょう。(助けてくれる人がいないので)

 

中津川に来る途中に、非常にアニメっぽいスポットを発見しました。

夏のアニメといえば、やはり「神社」ですよね?

「天気の子」「君の名は」「シュタインズ・ゲート」などなど、夏アニメには神社は欠かせません。

天気の子観たくなってきたなぁ。

 

そして今回発見したのは「寄神社」です。

このでかい木が最高に映える。この木が寄(やどり”き”)の由来なのかな?

 

さらに隣には学校があって、余計アニメっぽさが増します。

寄を探検しているうちに徐々に体内の水分が枯渇していってる感じがしたので、そろそろ撤退です。

 

帰りは別の山道を通って秦野市に向かいました。

そこでプチ夜景スポットを発見したので、昼の画像を紹介しておきます。

場所は秘密です。

退屈しない人生のために

夏休みが終わり、今週からお仕事が始まってしまいました。

今年は小学生でも1,2週間くらいしか夏休みが無いので可哀そうですねぇ。

まさかの土曜授業復活しちゃったりして。

旅行記カテゴリの最新記事