仮想彼女を作って一人でティファニー銀座本店へ

仮想彼女を作って一人でティファニー銀座本店へ

こんばんは、ティファニーブルーが好きなKeiCampbellです。

彼女と結婚を意識しだすと、婚約指輪をどこで買おうか悩み始めますよね?

そこには機能重視で家電を選ぶのとは違った楽しさもあり、男性の美的センスが問われてきます。

ちなみに女性目線だとティファニーの人気はすごいですよね。

今回は、4年前に空想上の彼女を脳内に構築し、男一人でティファニー銀座本店に突入した日のことを記録に残します。

仮想彼女のベースは会社の後輩

おそらく彼女のいない男性がティファニーのようなジュエリーショップに行くのは、無類の宝石好きか、違法なことを企てているかのどちらかでしょう。笑

 

4年前の私は彼女無しでしたが、同じ部署にいた後輩女子のネイルが「ティファニーブルー色」だったことがきっかけで、銀座本店に突入することを決めました。(合法な入店)

 

一人でティファニーに行くには、仮想的にでも彼女が存在していないと、ショップ店員とのやりとりに困ってしまいます。

なので「仮想彼女」を脳内で設計しておきます。

まずはベースとなる後輩女子に、私の個人的な好みを仕様に落とし込んでいきます。

ちなみに黒字は事実で、赤字は設定(妄想)です。

事実を書きすぎると特定されてしまうので、最小限にしておきます。笑

【項目】【仕様】
略歴理系の大学院卒でメーカー勤務・交際歴は1年半
誕生日・年齢私と同じ・5歳下・去年の誕生日プレゼントはフェラガモのインカントチャーム(香水)とケイトスペードの腕時計と横浜ベイホテルでのディナー
性格真面目・ツンデレ・両親を尊敬している・妹が大好き
趣味お絵描き・寝ること
好きなブランドもちろんティファニー
好きな雑誌GISELe
ハネムーンで行きたい国イスラエル・クロアチア
結婚1年後に結婚予定・挙式は無しで和洋スタイルで記念写真のみ・厳選した友人を個別でディナーに招待
将来の夢家族でバンドを結成

仮想的だとしても、性格はいじらずに素のままにしました。

スポンサーリンク

いざ、ティファニー銀座本店に入店

閉店1時間前がおすすめ

入店時(11月)の私の格好は革ジャンでした。ドレスコード合ってないけど、たまにビーチサンダルでご来店するお客様もいるようです。

 

入店すると、門番がお上品に挨拶してくれます。

門番「いらっしゃいませ。」

当然「ラッシュアワー3」のような「いらっしゃいませ」にはならない。

(意味が分からない人は、ラッシュアワー3を挨拶っぽく言ってみてください。たしかお笑い芸人のネタだったかな。)

 

初めてティファニー銀座本店に足を踏み入れた私は、最初にどこに行けばいいのか分からず立ち止まってしまいます。

するとすぐさま、

女性店員「本日はどのようなものをお探しですか?」

私「婚約指輪の下見です。(嘘)」

女性店員「アラマッ! それでしたらお二階にございますっ!!」

 

婚約指輪と聞いてテンションが上がった女性店員にお二階へ案内され、無事に婚約指輪コーナーに到着。

 

婚約なんかしてないのに、気分はプロポーズ1週間前。

指輪係「婚約指輪をお探しなんですね?」

私「はい。でも婚約は初めてで、指輪の種類とか相場が分からなくて。。」

 

最初は商品の種類とか値段だけわかればいいやと思っていたのですが、指輪係の女性が非常に親切に対応してくれました。

まるで大学の半年分の講義をギュッと凝縮したような濃さで、ティファニーの歴史とダイヤモンドへのティファニーのこだわりを知ることができた。

「ティファニー工学概論」みたいな感じ。

 

技術職男子なら一度は聞いてみても良いかも。

 

私が入店したときは夜遅かったので客も少なく、指輪係と40分くらい(閉店時刻まで)おしゃべりできました。

たくさん話を聞きたいのであれば、閉店1時間前に入店するのがおすすめです。

婚約指輪の相場は30万~50万円?

婚約指輪の価格はほとんどがダイヤモンドで決まります。

具体的には「ダイヤモンドの4C」と言われる「Carat(質量≒大きさ)」「Cut(輝き)」「Clarity(透明度)」「Color(色合い)」で価値を決めます。

 

どのCも高水準なダイヤを選んでしまうと、とんでもない価格になってしまうので、ダイヤの指輪を買うときは何を重視するかを決めなければいけません。

 

例えば、4Cのランクを単純に5段階に分けたとして、

「カラットがAランクでクラリティがBランクのダイヤ」「カラットがBでクラリティがAのダイヤ」が同じ値段だとします。

このとき「重視するのはカラットかクラリティか」ということです。

 

クラリティは専門家が顕微鏡で見て決める値なので、素人が肉眼で見ても良し悪しはほとんど分かりません。

それなら少しでも大きいカラットを選んだほうが視覚的にはお得ですよね。と私なら考えます。

(顕微鏡で人のダイヤを観察してマウント取ってくる友達がいるなら、話は変わってきます。)

 

以上のようにダイヤモンドの講義を受けながら、値段を見ずに「これが良い!」と私が選んだ指輪の値段は、50万円でした。

 

その後で指輪係に婚約指輪の相場を聞いたところ、2016年の時点で30万~50万円だと言ってました。

 

私「やっぱり月給の1,2か月分が相場なんですね。」

指輪係「昔はね、3か月分はお金かけたのよね。」

ティファニーカタログをゲット!

指輪係が「あの頃はよかった」系のテンションになったところで、閉店の時間になってしまいました。

 

指輪係「(仮想)彼女さんとは来年結婚するのよね?今あなたが選んだダイヤが、まだその時あったらお知らせのお手紙をお送りしますね。」

(同じダイヤは世界に2つと無いのです)

 

(ティファニーが大好きな)仮想彼女の話をしたせいか、最後にティファニーのカタログとおまけの紙袋を頂きました。

後日、このカタログは仮想彼女のベースとなった後輩女子に貸してあげました。笑

退屈しない人生のために

結婚したことないので知らないんですが、婚約指輪と結婚指輪って両方必要なんでしょうか??

プロポーズのときに指輪じゃなく、何か別のものの方が面白いんじゃないかなと思ってます。

例えばナイフなんかは、渡したときの彼女の反応が面白そうですよね。

ティファニーとビクトリノクス(スイスのナイフブランド)がコラボしてたら良いのにって思ったのですが、コラボしてました。

TIFFANY&Co. ティファニー ビクトリノックス ナイフ マルチツール キーホルダー キーリング 925 SV シルバー 750 K18 YG イエローゴールド 【送料無料】 【代引き手数料無料】 ハサミ ピンセット 【中古】31851204

新品はティファニーオンラインショップで。

国際恋愛カテゴリの最新記事