こんばんは、慧です。
2019年の1月にiPhone7をゲットしてちょうど7年、ついに致命的な壊れ方をしてしまいました。
妻、家族、同僚からは「まだそんな化石を持ち歩いているのか」と苦言を呈されてきましたが、それももうおしまいです。
しかしバッテリーはまだ最大容量80%くらいだったので、あと2年は使えたのかもと考えると、残念で仕方がありません。

化石の買い替え
私の使っていたiPhone7は画面がバキバキに割れています。しかも2回目のバキバキなので既に純正ディスプレイではありません。

そんな私のiPhoneですが、機種変更を余儀なくされたのは、ディスプレイの上半分がタッチに反応しなくなったからです。
バキバキになってから1年は使えていたのに、先日突然にこうなってしまいました。
上半分が無反応だと「電源が切れない」「パスコードの数字が一部打てない」ので、「通知を見る」くらいしかできることがありません。(ロック解除できない)
機種変更ではなく、ディスプレイを交換するという選択肢はあったのだけど、発注してから(自分で)修理し、使えるようになるまで時間がかかる。
というわけで、新しいスマホを探しに町へお出かけです。
まずはヨドバシカメラで、最新級のiPhoneの価格とか諸々のお得情報を眺めます。
「他社への乗り換えで毎月1円」が魅力的だったのですが、通信料が今より1000円ちょっと高くなる。
他にも思う所があり、次に向かったのはBook Offです。
Book Offには中古のスマホが売られてるので、型落ちのiPhoneが手に入る。
iPhone12のような「2桁」は3万円~といった感じで、お得感はほとんどない。
ただ「1桁」であれば、1万円を切るお値段で売られていました。
結局、そのiPhone「1桁」に決めることにしました。
それがこちら。(右)

色違いのiPhone7です。

お値段は5600円で、バッテリー最大容量は80%弱。ディスプレイは純正。
SIMカードを入れ替えてアプリをそろえれば今まで通りのiPhone7です。
これで2年くらい使えれば、機種代は毎月240円くらいで済む。
フリマアプリとLINEくらいしかスマホの使い道が無いから、化石と言われようが何言われようがコスパ良いから全然OK。
2年も経てば、iPhone「2桁」がお手頃価格で手に入るかもしれない。
それまで持ちこたえてくれ!
スポンサーリンク
いつもより料理をした
年初に「25個のやりたいことリスト」を掲げたので、このリストに沿って1月を振り返ってみます。
結論から言うと、少々無茶なリストであることが分かりました。
以下、赤字が未着手あるいは目標に対して厳しい状況、緑字はそこそこに取り組んでいる、青字は順調という意味。もちろんビンゴには程遠い。

赤字が目立つけれどそもそもほとんどが趣味の話なので、日々仕事を頑張っている証拠でもある。実際、授業準備とかに大半の時間を使っているし。自分で自分を許したい。
時間のかかる「学習・トレーニング系」の時間を300時間から150時間に減らしのは、1か月過ごしてみて時間配分が非現実的だと分かったので。
クリーム色でハッチングした「ストウブを使って30品目料理する」は、本記事で簡単に紹介したいと思った項目です。
1月は料理に力を入れようとこっそり意気込んでいたので、いつもよりは料理できた。
まずは「キムチーズ鶏肉」です。

玉ねぎ、鶏肉、キムチ、チーズを混ぜただけなんだけど、とにかくご飯が進む。美味すぎる。
次は「フレンチトースト」。

ストウブじゃなくてフライパンの方が作りやすいけれど、最初の1,2回はストウブを使ってみた。
ジャムを塗ったり、インドカレーに付けて食べたり。いろいろな美味しい食べ方がある。
前日に仕込みが必要だけど、それ自体はそんなに大変ではない。
焼くのが少し面倒だから、金曜夜に仕込んで、ゆったりとした土曜(休日)の朝に焼くのがおすすめ。
妻が気に入ってくれたので、これからも作り続けます。
退屈しない人生を共に
2月は「学習・トレーニング系」を進めたいけれど、成績つけたり懇談会あったりで仕事が多いから1月より厳しい状況。
それでいて休日はしっかり遊びたいので、レンタカードライブは計画していきたいな。
果たして年末に何ビンゴできるのだろう。

コメントを書く