【写真作例付き】Voigtländer Vitomatic Ⅱa (F2.8)修理記録:シャッター清掃と二重像改良とProImage100でのテスト撮影

【写真作例付き】Voigtländer Vitomatic Ⅱa (F2.8)修理記録:シャッター清掃と二重像改良とProImage100でのテスト撮影

こんばんは、慧です。

約1年前に運良くお安くゲットしメンテしたVoigtländer Vitomatic Ⅱaの紹介です。

当時も今も安く手に入れることができないカメラなので、怯えながら分解したのを覚えています。

小柄で丸みのある見た目とは裏腹に、重量は重く堅牢性は高くドイツらしさ満載です。

そして写りも文句無しで、使い過ぎに注意したいところ。

VitomaticⅡaの特徴

Voigtländer Vitomatic(フォクトレンダー ヴィトマチック)Ⅱaは旧西ドイツのフィルムカメラ。

フォクトレンダーと言えば、映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」で主演の小松菜奈が持っていたカメラ「Vito(ヴィト)B」で有名ですね。

従って、日本人男性の95%はフォクトレンダーをご存知かとは思いますが、ヴィトマチックⅡaはそんなヴィトBの上位版です。

まず、二重像合致式の連動距離計、追針式セレン露出計を備えている点は非常に豪華。

シャッターはPRONTOR SLK-VでB,1~1/500sec、絞りはF2.8~22と幅広い環境で撮影が可能。

そしてレンズは、COLOR-SKOPARで焦点距離50mm。(ULTRONというF2.0の大口径レンズを搭載した機種もある)

写りについては作例セクションにて紹介しているので、このレンズの解像力の高さを後ほどご覧ください。

 

このカメラ、パッと見はコンパクトなのですが、レンズ周りが非常に凝っており特徴的な見た目をしています。そして重いです。(フィルム込みで約800g)

レンズ前面からフォーカスリング、絞り調節リング、シャッタースピード調節リングがあり、数値の刻印も綺麗で高級感が溢れています。

露出計指針は天面だけでなくファインダーからも確認できるため、ファインダーから目を離さずに撮影を楽しむこともできる。

 

ところで小松菜奈のVito Bは距離計も露出計も無いため、映画内ではフォーカスも露出も勘で合わせていたことになり、フィルムカメラ上級者という隠れたキャラクター設定をほのめかしている。のかもしれない。

 

最後に、西ドイツを感じさせる刻印が感慨深いです。

スポンサーリンク

不具合:低速側シャッター不動

さて、今回(2022年3月頃)手に入れたヴィトマチックⅡaはもちろんジャンク品で、シャッター動作に粘りがありました。(1秒設定で5秒など)

加えて距離計の二重像がやや見えづらい。

対策:シャッター清掃

シャッターについてはいつも通り清掃していくのですが、非常にレアな機種の為、分解・組立を繰り返しながら(練習しながら)メンテしました。

最下部にシャッター機構があり、羽には油汚れのようなものが見えます。

本品を修理した約1年前の私の実績は、TRIP35とPENシリーズを何台か修理したことがある程度だったので、壊してしまう前にこれ以上シャッターを分解するのはやめました。

この状態での清掃でもシャッターは動くようになりましたが、以下のグラフに示す通り完全には復旧していません。

特に1秒~1/15秒では20%以上の遅延があります。

しかしながら、ある程度の線形性を保っていることと、低速側の使用頻度を考えて一旦シャッター清掃は終了としました。

その他:距離計二重像の改良

次に距離計の二重像がやや薄いので、ファインダー内部の清掃をしつつ改良を行いました。

具体的には、現像済みのカラーネガ(露光部)を光路上に挟むことで、相対的に二重像を見えやすくする作戦です。(写真右側にある窓部にカラーネガを貼っている)

カラーネガを挟む前後での二重像の見え具合は以下の通り。

全体がオレンジ色になるデメリットはあるけれど、二重像がはっきりと見えるようになりました。

次に修理する機種では青い素材を使ってみたい。

作例:圧倒的高解像力

今回の作例は、期限内のKodak ProImage 100で撮りました。

2022年の途中までは1本900円弱で買えたのに、今では2倍くらい値上がりしていますね。

しかしながら淡く綺麗な色合いが絶妙で、今までがコスパ良すぎたのかも。

 

1枚目は、河原の猫。

F値:2.8
露光時間:1/125秒

河原の野良猫が何だか少し疲れ気味でいるところを撮影。

モデルのようなポージングが良い。

 

2枚目は、名前の知らない花(ピンク)。

F値:2.8
露光時間:1/250秒

コンクリートの隙間から生えている場違いな花。

名前は全く分からないのですが、4月頃に咲くので今度は特徴をもっと記録しておこう。

 

3枚目は、名前の知らない花(ホワイト)。

F値:4.0
露光時間:1/500秒

背景の壁もやや緑色に染まりました。

最近接で撮りました。

 

4枚目は、近所の桜。

F値:4.0
露光時間:1/500秒

桜の花びらに加え、枝の凹凸による陰影が綺麗に写っています。

空の青との組合せもばっちり。

 

5枚目は、名前の知らない花(イエロー)。

F値:5.6
露光時間:1/250秒

日没直前での黄色い花。

そこまで開放で撮っていないけど、背景の橋が遠くにあるおかげで、花の立体感が増しています。

 

6枚目は、階段とタンポポ。

F値:5.6
露光時間:1/500秒

コンクリートからたくましく生える植物が好きかもしれない。

階段のざらざらした質感が良い。

 

7枚目は、緑のモミジ。

F値:2.8
露光時間:1/500秒

やや逆光気味に撮ったもの。

緑色がすごく綺麗。

 

8枚目は、八重桜。

F値:2.8
露光時間:1/60秒

曇りでどんよりした日に撮った八重桜。

にも関わらず、色が鮮やかに写りました。

 

以前ProImage100をTrip35で使ったときは色が淡かったのですが、ヴィトマチックⅡaで撮った写真を観察してみると、色はより強く、解像度も高く、フィルム本来の実力を垣間見えた気がします。

そして何と言っても、COLOR-SKOPAR(レンズ)の解像力の高さ。

造形の細かい花などを撮るのにぴったりなカメラですね。

スポンサーリンク

退屈しない人生を共に

Voigtländer Vitomatic Ⅱaの修理記録と、ProImage 100での作例を紹介しました。

ところでカメラと一緒に純正のケースもゲットできたのですが、そのケースが非常に可愛いのです。

全体的に丸みがあって、茶色の艶感もチョコレートのようで可愛らしい。

というわけで、VitomaticⅡaと一緒に長崎彼女にプレゼントしました。

今後、彼女の撮った作例をブログ記事にどんどん掲載していきたいので、フィルムも供給しなきゃ。

フィルムカメラカテゴリの最新記事