こんばんは、慧です。
ずいぶん前に生産終了したフィルム規格、APSフィルムに手を出してしまいました。
20数年前の未現像の「写ルンです」を自家現像したことがきっかけ。
高校時代の私や小学生の弟の写真が収められていて、意外と画質は破綻せずに残っていたのです。
今なら何とか20年前後の期限切れフィルムが手に入るので、2,3本試したくなったわけです。

カメラをどうするか
APSはAdvanced Photo System(アドバンストフォトシステム)の略で、現在普及している135フィルムよりも小型で進化したフィルム規格、だったけれど2012年頃に姿を消してしまいました。
私がフィルムカメラを始めた5年前から存在は知っていたのですが、正直眼中にはなかった。
しかし1年半前に実家で未現像の「写ルンです」を発掘し、たまたまそれがAPSフィルムだったというのが、私とAPSとの偶然の出会い。
このときの自家現像の結果がこちら。

弟が小学校の修学旅行時に撮ったと思われる写真。
有効期限は2004年とあるので、期限切れしてから20年も経っていました。
色褪せているけれどそこそこに写っているので、撮影時に期限内だったという点がポジティブ材料だったのでしょう。
そんなわけで、2008年くらいの期限のフィルムなら何とか手に入るので、これまでちょくちょくと入手してきました。

たぶん最も新しいのが、この「スリム1000」というタイプの「写ルンです」。ISO感度は1000。
15枚、25枚、40枚撮りの3バリエーションがあるようです。
パッケージデザインでは、ディズニーのものもよく見かけます。

「写ルンです」がぴったり入るケースは、意外にもプレミア価格はついておらず、数百円で入手可能。
これまで「写ルンです」から抜き取ったAPSフィルムを入れるのに便利です。

さて、問題はカメラのほうで、露出をマニュアルで設定できるカメラが無さそうなのです。
よくあるカメラ(Canon IXYとか)を調べた限り、露出はオートで、なおかつISO感度を自動で読み取ってしまうらしく「期限切れフィルムを何段か明るく撮る」という方法が使えません。
つまり感度補正なしで期限切れフィルムを使うしかありません。
そんな中、ちょっとでも性能のよいカメラを探して使おうと思っていて、見た目がおしゃれな「Fuji EPION 1000 MRC」に狙いを定めましたが、なぜか安くても1万円以上と高騰しています。
一体誰が何のために、絶滅したフィルム規格のカメラの値を釣り上げているのか、理解できない。
2000円くらいで売っていないものか。
スポンサーリンク
久しぶりの雪の日に
今週末は神奈川の平野部では一年に一回のレベルの雪が降った。
土曜の夜から降りづけた雪も、日曜の昼には散歩ができるくらいまでに治まりました。
左の写真は散歩中に見かけた一番大きな氷柱。右は雪の隙間から餌を探す鳩。

どちらも豪雪地域に比べたら大したことないのですが、神奈川県民にとってはこれだけでもちょっと珍景色。
そして、手袋がぐちょぐちょにならない程度に長崎妻と雪だるまを合作。(ほとんど私だけが遊んでいた)

ちょうど2年前のブログ記事には、同じ時期に雪が降り積もり、学校の授業中に雪遊びをしたとあった。
その後、見事風邪を引いたことが記録されていて、今年ももしかすると同じことを繰り返すかも。
さて帰宅後は、あまり気が進まない道徳の授業をいつもより真剣に考えてみたり、しばらく放置していたFacebookアカウントを整理したり。
なんとなく2月は気が滅入るというか、物事に力を入れて取り組むのが億劫になりますね。
道徳の授業を一回分考えただけでもう疲れてしまった。
その後はFacebookを数年ぶりに開いて、その過疎っぷりに驚き。
私のアカウントには「友達」と称されるメンバーが170人程度いるが、アクティブなアカウントは数人くらい。
そのうちの一人は恩師で、私の「友達」の中では最高齢。
一方で大学時代、会社員時代の同期たちは、2016年くらいを最後に更新がストップしていた。
Facebookの投稿を見るより、時々会って話すほうが人間関係としては健全だし、働き盛りの世代ならなおさら。
だから投稿は次第に少なくなるし、Facebookを開くことも稀になる。
今日はFacebookアカウントを削除しようと思っていたけれど、恩師の投稿が見れる貴重な場は他にない。
そんなことを考えながら、非アクティブな「友達」とはサヨナラをして、恩師閲覧用としてアカウントを残すことにした。
退屈しない人生を共に
mixiのアカウントも整理しようと思ったのだけど、大学時代に使っていたメールアドレスが使用不能になっていて、mixiは一生開けなくなってしまった。
mixiには同じ誕生日の小学校教員の友達がいたのに、もう話せないのが残念。本名も忘れてしまった。
昔会ったときはLINEじゃなくて携帯電話のキャリアメールで待ち合わせしたんだった。もちろんメアドももうない。
やっぱり2月は気分が落ちるのか、しんみりした話題を記事にしてしまう。エネルギー補給が必要だ。

コメントを書く