こんばんは、慧です。後回しの常習者でした。
あまり緊急でない仕事やレポートを後回しにする人、結構いますよね。
もちろん私も緊急な案件を優先するので、それ以外の仕事は一旦隅に追いやってしまいます。
今回はそんな後回し職人だった私が、後回しを80%削減した「心のつぶやき」を紹介したいと思います。
後回しを減らす技術
今週、日本の1回目ワクチン接種率が65%を超えたそうです。
会社内でも接種後の体調不良ネタで盛り上がっていて、なんとなくコロナ戦争の終焉を感じつつあります。
転職していった会社の同期からも「ワクチン2回打ったから飲み会しよーぜ!」と、戦前の勢いをいち早く取り戻そうとする動きが見て取れます。
こういう奴のせいで感染者が増えるのは否めません。大人しく家でNintendo Switchでもやっててほしいのですが。。
やはり飲み会は今すぐやる必要はないと思っていて、百歩譲って忘年会ができるかどうかです。
総裁選でもロックダウンの法整備が検討されそうな予感がして、どうか現実になる前に落ち着いてほしいものです。
さて、6月から始めたフィルムカメラ修理の趣味が落ち着いてきて、9月からは撮影に専念しようと思っています。
修理自体は楽しく、時間を忘れてしまうのですが、今はそれが逆に良くありません。
仕事中も修理のことが頭を駆け巡り、日中の集中力を着実に奪っていきます。
カメラ修理は来月でも再来月でもできますが、今抱えている仕事はどれもASAP(as soon as possible)が求められています。
それに今はASAPでない仕事であっても、後回しにしているといずれはASAPに格上げです。
集中力が途切れた状態では、この「後回し」というのが起きやすくなってしまい、後々自分の首をキュキュっと絞める事態になってしまいます。
後回しは自分だけでなく、周囲の職場環境にも影響を与えうるし百害あって一利なし。
もし職場の同僚に後回し職人がいるのであれば、私なりの後回しにしない技術を紹介してみます。
「これは近々やらなきゃいけないことだから、今すぐやろう!」
これを心の中で叫ぶよう職人さんにアドバイスします。
私も以前は後回し職人だったのですが、このたった一言のつぶやきで80%は改善できたと思います。
ASAPでない仕事は振られた直後は大した負荷はなくとも、ASAPに昇格するとストレス源になることが多い。
「今こんなことしてる場合じゃない!」と愚痴を言っても、それは自分が後回しにしたことが原因です。
そういうネガティブな気分にならないためにも、今すぐできることはサクッと済ませてしまうべきです。
スーパーのレジとかで打ってくれたらいいのに。
スポンサーリンク
退屈しない人生を共に
偉そうなことを書いてきましたが、私も1回目のワクチン接種の予約を早急にしたいと思います。。
アイキャッチ画像は、1年前から描き途中のBillie Eilish(ビリー・アイリッシュ)です。
手の甲に蜘蛛が乗ってるんだけど、後回しにしすぎてカービィみたいな顔の生き物を仮置きしたまんまです。
コメントを書く