職場での「休日何してた?」に答えづらかったり、「退職願」を書き始めたり

職場での「休日何してた?」に答えづらかったり、「退職願」を書き始めたり

こんばんは、慧です。

先週は土日月の3連休でしたね。カレンダー通り休めた人は何をして過ごしましたか?

私は有給を一日くっつけて4日連続で教職のオンラインスクーリングを受けていました。

会社の先輩に「連休何してた?」と聞かれましたが、答えられるわけもなく毎回そういう質問には別の回答を用意せざるを得ません。

アニメ三昧の怠惰な連休

今回受講した科目は図工に関するもので、20年以上ぶりに折り紙でカエルを作ったり、水彩絵の具で絵を描いたりしました。

ちなみに八つ切サイズ(≒B4)の絵を1時間で描く課題もあり、構想から着彩までを猛スピードで完了させなければならないのでかなり体力を消耗。

 

さらには、グループディスカッションをしたり模擬授業を構築する際のグループで、不本意ながらリーダーを務めることにもなりました。

オンラインでの初顔合わせでは、みなさん無言。第一声を誰があげるかというタイミングで、この積極性の無さ。

当然、リーダー決めの時もみなさん無言で、終始私だけがしゃべりまくるというグループになってしまいました。

 

リーダーの役割は確かに面倒な仕事が増え、積極的にリーダーになろうと思う人は少ないかもしれません。

しかし、たった4日間のリーダー業務なんて、会社の仕事に比べたら息抜きです。こういう時にリーダーの練習をしておかないと、教員、民間の会社員どちらになったとしても将来苦労すると思います。

 

そんな4日間を過ごしましたが、休み明けの初日、会社の先輩の「連休は何してた~?」という質問に対しては回答に悩みます。

自分の転職に関する話題は会社ではできませんからね。別の話題が必要になってきます。

 

嘘の報告をすると後々辻褄合わせが面倒になるので、真実の準備をしておきます。

今回は以前から観たかった「未来少年コナン」がYouTubeで全話公開中で、スクーリング後の夜はぶっ通しで観ていました。

というわけで、会社への先輩へは「ずっとアニメ観てました~」と怠惰な印象を与えるような回答を。

ちなみに全26話で13時間あればコンプリートできるし、お仕事やお勉強で疲れてのんびりしたい時におススメです。

 

来月は夏休みがあり、やはりほぼ毎日スクーリングに行きます。

今度は何のアニメをコンプリートするか、もしくは何の映画を観るか、今から検討しておかないと。

スポンサーリンク

100文字の退職理由

退職に向けて、ひっそり引継ぎ内容をパワポにしたり、退職願を作っているところです。

 

最近は収入が一時的に減ってしまうことが一番の不安で、逆に学生時代に塾のバイトを卒業した時に感じた「終わりを迎える寂しさ」を全く感じません。

今の仕事は単純に生活費を稼ぐことだけが目的で、仕事へのやりがいも無かったし、なりたい人物像も見つけられなかった、ということが露呈してしまいました。

そう思うと、給料の良い仕事、自分のしたいことができる仕事をもっと早く探しておくべきだったと、後悔の念に駆られます。

 

幸いまだ30代なので、今から仕事を変えても20年以上現役でいられます。

技術者としての知識は何とも言えないけれど、仕事の進め方はこれからも少しは役立つはず。

 

ところで会社の退職願のフォーマットに100字程度の退職理由を書く欄があります。

「このたび、一身上の都合により〇月〇日に退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。」で40文字なので、理由をもう少し書くと丁度良さそうです。

おそらく具体的な退職理由は直接聞かれるので、文書上はこれでいこうと思います。

辞めていった同期に、退職時のお作法を聞いておけばよかった。

退屈しない人生を共に

トップ画の落書きは、未来少年コナンの名シーンのひとつ。

しばらくお休みしてたお絵描きを再開できるようリハビリしているところ。

今年の5月から三鷹の森ジブリ美術館で「未来少年コナン展」が開催中で、宮崎駿の絵コンテとか水彩スケッチが見れそうなので、退職後落ち着いたら刺激をもらいに行こうと思っています。

雑記カテゴリの最新記事