ブログ運営が2年目に突入したり、ドラえもん・ジャムおじさんと誕生日が一緒だったり

ブログ運営が2年目に突入したり、ドラえもん・ジャムおじさんと誕生日が一緒だったり

こんばんは、慧です。

9月2日は当ブログで記事を初投稿した日で、本日9月3日でブログ運営が2年目に突入します。

フィルムカメラ中心に記事を増やしましたが、累計記事数は1年でわずか60記事とスローペース。

記事の質を向上させるとともに、投稿頻度も上げていきたいため、新たな施策を考えることにしました。

そして9月3日は私の誕生日。ドラえもんと一緒です。あと我妻善逸も。

ブログ運営2年目に向けて

更新の頻度は多くないにせよ、ブログを1年間継続することができました。

ここで一旦この1年を振り返り、2年目のブログ活動をよりご機嫌にしていくために、作戦を練ろうと思います。

ブログ運営1年目の実績

まずは当ブログの1年目の実績を、私がかつて運営していた旧ブログと比較して見てみましょう。

投稿記事数
(年間)
月間PV
(最終月)
月間収益
(最終月)
当ブログ
Local Train Laboratory
60記事約500PVうまい棒3本分
旧ブログ(雑記系)約200記事約12000PV写ルンです1個分

ご覧の通りすべての項目において、旧ブログに対して劣位という結果に。

当ブログのメイン記事はフィルムカメラ修理フィルムの作例紹介

旧ブログでは、旬のスイーツ紹介ミニシアター系の最新映画感想など。

これではおそらく読者層の厚みにも圧倒的な差があります。

 

数字上では過去の自分に負けているのは悔しいですが、今の自分が今のブログを好きでいることは間違いない。

焦らず持続可能なペースで運営していくことが大事だと思っています。

 

ちなみに「写ルンです」の値段は以下を参考に。

長崎彼女を共同執筆者に

ブログ運営2年目では、フィルムカメラの記事の他にも「シリーズ記事」を充実させていこうと思っています。

そのうちの一つが「長崎彼女物語」です。

第一話を投稿して以来、ストーリー構成(実話)を考えるゆとりが無く更新が滞っていました。

これからはブログに多くの時間をかけることができるので、一気に書きあげたいと思います。

 

さらには、長崎彼女本人にも当ブログの記事を執筆してもらうことにしました。

ブログ運営初期から読んでもらっていたので、その時からいつかは書く側になってもらおうとは企んでいましたが。

長崎彼女は読書家なので、私には到底思いつかないような文章表現が頻発するに違いありません。

一読者としてとても楽しみです。

スポンサーリンク

9月3日が誕生日の人

実はドラえもんと誕生日が同じです。

他にもチャーリー・シーンというアメリカの俳優や、進撃の巨人の主人公の声優も同じです。

アニメを未だに観ていないので彼の名前が出てこないのですが、昔調べたことは覚えておりました。

そして最近知ったのは、アンパンマンのジャムおじさんも9月3日生まれなのです。

 

そこでジャムおじさんについて調べてみると、私にとって理想の歳のとり方をしていることが分かりました。

  • パン作りの名人
  • 優しくて心があたたかい
  • メカをつくることもある(アンパンマン号など)
  • とっても物知り
  • アメリカンバイクに乗っている
  • 助手(バタコさん)がいる
  • しゃべるパンに囲まれている

これらは公式サイトやアニメのシーンなどからピックアップした、ジャムおじさんに関する特徴です。

私もガトーショコラ作りの名人になりたいし、メカを作りたい(カメラを修理したい)し、老後も個人塾で若者から元気をもらいたいと思っています。

将来「何おじさん」と呼ばれたいか考えながら歳をとっていこう。

 

逆にチャーリー・シーンはめちゃくちゃな私生活が目立ち真似したくはないけど、好きだった主演映画はいくつかあります。

退屈しない人生を共に

ブログ運営2年目は年間で100記事・最終月10000PVを目指すのだけど、こういうWeb上の活動はリアルでの充実度合が大事ですよね。

仕事とか家庭とか「普段の生活が楽しい」という土台があって、それが記事作成のモチベーションになりますから。

雑記カテゴリの最新記事