理数科専門塾 Local Train Laboratory「一時閉塾」のお知らせ

理数科専門塾 Local Train Laboratory「一時閉塾」のお知らせ

こんばんは、理数科専門塾 Local Train Laboratory 講師の慧です。

当ウェブサイトへのご訪問、誠にありがとうございます。

2023年3月31日をもちまして当塾「Local Train Laboratory」は新規生徒の募集を停止し、一時閉塾することとなりました。

本記事では、一時閉塾の経緯等について説明させていただきます。

Camera:TRIP35
Film:Fuji Superia Premium 400

小学校での活動と教員採用試験

当塾の運営者である私が、2023年度に小学校での活動に多くの時間が取られることと、教員採用試験が控えていることが一時閉塾の主な理由とです。

もし教員採用試験に通過しますと、2024年度からは教職公務員となるため学習塾の運営が完全にできなくなります。

加えて、生活面での大きな変化もあり、現在の形態(対面形式)での指導継続が困難となりました。

従って、しばらくの間は当塾での継続的な指導は不可と判断し、一時閉塾とさせていただきます。

スポンサーリンク

オンライン化等の検討

当塾の再開時期は未定ではありますが、今後の学習塾業界の動向及び社会の変化を注視し、オンラインでの指導も含め時代のニーズに合わせた形態での「塾」運営を検討していく予定です。

単に受験指導のみに留めておくのか、もしくは他領域からのアプローチによる教育を取り入れていくかについても、並行して考えてまいります。

少なくとも数年から10年は小学校の仕事に集中するため、当塾の再開はそれ以降となる予定です。

最後に

「Local Train Laboratory」は9年間地元の中高生の理数科目指導に尽力してまいりました。

ここまで学習塾運営を継続してこれたのは、通塾してくださった生徒と保護者の皆様、そして多くのことをご教授いただいた英語塾「Local Train」の存在があってのことです。

さらには10年以上もの間健全に社会人生活を送れたのは、「Local Train Laboratory」での活動の面白さが私にエネルギーを与えてくれたからだと確信しています。

この大きなエネルギーは、当塾の生徒が社会人になり様々な場面で苦境に立たされた時、それを乗り越えるための一つの燃料として少しずつ還元していけたらと思っています。

塾生たちが各方面で大いに活躍していくことをいつも祈っています。

自己投資・教育カテゴリの最新記事